人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

里芋の冬越し

昨日のこと、霜が降りて葉っぱが萎れてきた。
里芋の冬越し_f0089748_21184340.jpg
そろそろ冬越しの対策をしなくてはと。
保存するときに「土の物は土の中に」と言われます。
薩摩芋も里芋も土の中に埋め込んで冬の間保存するのが普通です。

やりかたは昨年も書いているので同じですが、再度同じようなことを書きましょう。
一旦掘り出すとその時に傷つけたりしてそこから傷むことがあるので、掘り出さずに保存します。
ただ、そのまま置いておくと寒さにやられるので、保温してやる必要があるのです。

まず、根元近くで上の部分を切り落とします。
この時に芋のギリギリまで切ると芋が傷みやすくなるので、10cmほどの所で切ります。
里芋の冬越し_f0089748_21271799.jpg
切り口近くまで土をかぶせて
里芋の冬越し_f0089748_21285360.jpg
その上に藁を出来るだけ厚くかぶせます。
里芋の冬越し_f0089748_21294968.jpg
サイドはビニールシートをかぶせて完了です。
里芋の冬越し_f0089748_21302926.jpg
これから必要に応じて掘りだして使います。
来年3月には張り出した子芋を種芋として使用するのです。

今日は秋ジャガを全部収穫しました。
そこそこの出来でかな。
里芋の冬越し_f0089748_21375095.jpg

Commented by みーたん at 2011-12-11 22:15 x
ジャガイモ、たくさんできましたね~^^*
来春は植えようと思います。
里芋も・・・母赤目の里芋の種イモを送ってくれるように頼みました。
またいろいろと教えてくださいね。
Commented by はのそん at 2011-12-11 22:49 x
里芋、霜により成長も終わりとなりましたね。でも丹精込めて育てたので土の中で大きく育っていることでしょう。私は兼業農家の会社の同僚に掘り上げたものをいただき大事に食べております。
秋植えのジャガイモは、収穫量は少ないですが、きれいなものが獲れますよね。私もそろそろ掘り上げようかな。
Commented by 剛大好き at 2011-12-11 23:04 x
ジャガイモ、豊作ですね。

保存方法、なるほど納得です。
でも、根菜類は虫に食べられないんですか?
虫に限らずモグラとか・・・
それが気になります。
Commented by narakin at 2011-12-12 20:36
みーたんさん、いよいよ本格的に農業をやれますね。
来年はなにを植え用かと今からワクワクしているようですね。
Commented by narakin at 2011-12-12 20:40
はのそんさん、里芋は今年も豊作です。
兼業農家の知り合いがいると助かりますね。
秋ジャガは大きな芋が穫れます。
そちらでもそろそろ収穫ですか。
大きなものがたくさん穫れることでしょう。
Commented by narakin at 2011-12-12 20:43
剛大好きさん、根菜類は虫食いはほとんどないです。
モグラはミミズを餌にしているので、芋などを囓ることはないですが、モグラの穴を使って野ねずみが囓ることが多いです。
by narakin | 2011-12-11 21:33 | 家庭菜園 | Comments(6)