人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ビニールトンネルの小松菜の間引き

12月半ばにビニールトンネル内に種蒔きした小松菜とホウレンソウ。
ビニールトンネルの小松菜の間引き_f0089748_20434362.jpg
本葉が2~3枚になり小松菜がかなり混み合ってきている。
ビニールトンネルの小松菜の間引き_f0089748_2045369.jpg
間引きしないとヒョロヒョロになってしまうので、間引きしました。
ビニールトンネルの小松菜の間引き_f0089748_20465222.jpg
もっと大きくなったらもう一回は間引きする必要があります。
Commented by みーたん at 2012-01-22 21:53 x
ハウスの中だとこの時期でもすくすくと育っていますね。
畑ではちぢこまって、こじっくいです。
このくらい間引きすると大きく育つのですね。
何時も勉強になります。
Commented by 剛大好き at 2012-01-23 15:34 x
寒い冬でも確実に育っていますね。

ナラキン菜園の様子を見ていて、間引きの意味が理解できた私です。

まだまだ寒い冬です、作業前には柔軟体操などして体を温めて下さいね。
Commented by narakin at 2012-01-23 17:17
みーたんさん、ビニールトンネルの中だと、なんとか成長してくれています。
小松菜等の種蒔きは適当に撒くので、かなり詰まって芽が出て来るのですよね。
双葉の時に最初の間引きして、本葉が2~3枚になって2回目の間引きをして、もう少し大きくなってから最終の間引きをし、各間引きの時に追肥をするのが理想的なんですが、今回は双葉の時の間引きを手抜きしたので、混みすぎていました。
Commented by narakin at 2012-01-23 17:20
剛大好きさん、ビニールトンネルをしてやると冬場でも育ちます。
作業前の柔軟体操、最近めんどくさくて適当にやっています。
by narakin | 2012-01-22 20:48 | 家庭菜園 | Comments(4)