人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

雨水

今日は24節気の一つの「雨水」
ウィキペディアによると
空から降るものが雪から雨に変わり、雪が溶け始めるころ。『暦便覧』には「陽気地上に発し、雪氷とけて雨水となればなり」と記されている。
それゆえ、この時節から寒さも峠を越え、衰退し始めると見ることもできる。
春一番が吹き、鶯の鳴き声が聞こえ始める地域もある。
昔から農耕の準備を始める目安とされてきた。

そう言えば、一昨日、ヒバリの声を聞いたんだよね。
ナラキン菜園でも、ちゃくちゃくと春野菜の植え付けの準備をしています。
まずは、3月に入ったらすぐにジャガイモの植え付けです。
植え付ける場所に牛糞堆肥と米糠を鋤き込みました。
雨水_f0089748_214756.jpg
ジャガイモは弱酸性が最適なので、石灰は入れていません。
酸度が強くなっていると思われる時には苦土石灰を鋤き込む必要があります。
3~4月に収穫予定のキャベツがそこそこの大きさになってきている。
雨水_f0089748_2143432.jpg

収穫するには少し早いが、家内がキャベツが欲しいと言うので、1個収穫でした。
これで、直径が約20cmほどです。
雨水_f0089748_2161782.jpg

Commented by 剛大好き at 2012-02-20 12:16 x
相変わらずスーパーのキャベツは高いです。涙

ヒバリが鳴いてましたか?
昨日は晴れていましたものね。

土曜日、香芝方面を車で走りましたが夕方は吹雪いてましたよ。
御所方面から来る車のフロントには雪が積もってました。

まだまだ寒い日が続きそうですね。
Commented by narakin at 2012-02-20 22:00
剛大好きさん、スーパーのキャベツは高いのですか。
自分の畑で野菜を作ることが出来て有り難いです。
土曜日は寒かったですね。
我が家の近辺でも雪がぱらついていました。
まだまだ寒い日が続きますので身体には気を付けてください。
Commented by みーたん at 2012-02-20 23:31 x
ジャガイモの準備ですね。
うちも天地返ししたようです。
もう大根も人参も全部抜いたそうです。
天地返しするからだとか・・・大根は掘って埋めてあるようです。
キャベツ、植えるところがあると順に取れるようにするといいですね。
美味しそうです。
Commented by narakin at 2012-02-21 18:53
みーたんさん、そちらでも天地返しをしたのですね。
大根を埋めて保存ですか。
さすがですね。
植えるところがたくさんあると順次栽培することが出来るので助かります。
by narakin | 2012-02-19 21:06 | Comments(4)