人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

イチゴのマルチかけ

1月は行き、2月は逃げて、寒い季節も峠を越して、いよいよ春がすぐそこに。
とは言っても、今年は寒いのか、梅の花の咲くのが遅く、やっと、ちらほらと咲き始めています。
奈良では東大寺二月堂の「お水取り」が終わると春になると言われています。
その「お水取り」は3月12日がクライマックスで14日の夜で終わります。
そろそろ、草木も伸び始めようかと言った時期になってきた。
イチゴも寒さにジッと耐えていましたが、そろそろ目(芽)を覚ますころです。
イチゴのマルチかけ_f0089748_16451374.jpg
今のうちにマルチがけをしなくては。
まずは、マルチ用の黒いビニールシートをかぶせて、カッターで穴を開けて、イチゴの株を上に出していくのです。
イチゴのマルチかけ_f0089748_16473637.jpg
黒いビニールシートの中が全く見えないので、手で場所の見当をつけて穴を開けていくのです。
たまには、ずれることもあって、かなり苦労しました。
イチゴのマルチかけ_f0089748_16511159.jpg

Commented by 剛大好き at 2012-03-04 19:59 x
この作業、難しそうですね。
うまいこと穴を開けてあるなぁと、いつも思ってました。
被せてから開けるんですね。
苗は傷付きませんか?
Commented by はのそん at 2012-03-04 20:16 x
ナラキンさん菜園作業おやっとさあです。
ほんとビニール掛けは苦労しますよね。我が菜園も昨日ビニール掛けを行いましたが、どうやって掛けたらよいのかしばし悩むことでした。風も多少吹いていたため少しずつマルチを伸ばし土で押さえながらかぶせていきましたが、かぶせた後、ナラキンさん同様イチゴの株位置が定まらない。しまいにはあけた穴から手を差し込み次の株の位置を定めるやり方で穴をあけていきました。久しぶりに育ててみて苦労して育てていることがよくわかりました。あとは収穫を楽しみにしましょう。
同じ日にジャガイモの植え付け種イモ2キロ分と赤い皮のもの20株ほど、玉ねぎの除草および最後の追肥を行いました。
Commented by narakin at 2012-03-04 21:03
剛大好きさん、この作業はけっこう難しいですよ。
それでも、慣れたら大したこと有りません。
これだけの作業に2時間かかりました。
苗には少々傷は付きますが全く問題無いです。
Commented by narakin at 2012-03-04 21:09
はのそんさんも ビニールかけを昨日したのですか。
私も昨日しようと畑に行ったのですが風邪が強かったので、草取りだけして、今朝、風邪が少ない時に実施しました。
風邪が吹いているとビニールシートが捲れてかなり苦労するんですよね。
ジャガイモも植え付けましたね。
by narakin | 2012-03-04 16:55 | 家庭菜園 | Comments(4)