人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ホウレンソウ

ビニールトンネルのホウレンソウは、かなり大きくなりました。
長く置いていると、トウダチして花が咲き出すのです。
あと2週間ぐらいは大丈夫でしょう。
ホウレンソウ_f0089748_20454915.jpg
新しく種蒔きをしなくては。
この種は3月上旬から6月中旬までが蒔き時。
ホウレンソウ_f0089748_2050727.jpg
いつでも種蒔き出来るように堆肥と苦土石灰と化成肥料等を鋤き込んである場所に種蒔きでした。
種蒔きした上に籾殻燻炭を起きました。
また寒の戻りがあるので、芽が出て来るのはいつになるかな。
ホウレンソウ_f0089748_20523086.jpg

Commented by みーたん at 2012-03-11 15:15 x
柔らかそうなほうれんそうです。
お浸しやいろんなお料理に大助かりですね。
これから蒔くホウレンソウは虫よけが必要になりますか?

昨日やっと豆に支柱をしたみたいです。
Commented by 剛大好き at 2012-03-11 15:29 x
明日から寒さが戻るようなことを言ってましたね。
今朝も寒かったです。

寒さが戻ると、手入れも大変ですね。
Commented by narakin at 2012-03-11 19:33
みーたんさん、柔らかいホウレンソウでした。
ホウレンソウはあまり虫がつかないので、虫除けは必要ないでしょう。
豆の支柱が出来ましたか。お疲れ様でした。
Commented by narakin at 2012-03-11 19:35
剛大好きさん、まさに寒の戻りですね。
明日・明後日も寒いみたいです。
この時期は必要な物には寒さ対策はしているので、特に気にならないです。
Commented by はのそん at 2012-03-14 22:19 x
ホウレンソウも寒い時期はトンネルにし、それを収穫しながら次をにらんでの露地栽培の種まき、そつなく菜園作業を進めていますね。これからの種まき参照の品種が最適ですか。私も買いに行こうっと思いましたが うっ、植える場所が無い
Commented by narakin at 2012-03-15 20:54
はのそんさん、これからいろいろと植えていきます。
種蒔きしたいのに植える場所が無いと寂しいですね。
これから、植えたい物がたくさんあるでしょうに。
by narakin | 2012-03-10 20:55 | 家庭菜園 | Comments(6)