人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

そら豆の支柱

今年のそら豆の生長は最悪。
未だに20~30cmほどしか伸びていないのです。
それでも、すでに花を付け始めています。
これから伸びてくれることを期待して支柱を立てました。
そら豆の支柱_f0089748_217162.jpg
トマトの場合は主幹を1本立てにして支柱に直接沿わせて支えていくのですが、そら豆は4本立てにして、両サイドに2本ずつ振り分けて2本のヒモで挟み付けていくやり方が一般的です。
そら豆の支柱_f0089748_2114150.jpg
伸びてきたら、上の段で同じようにヒモを張って支えていきます。
Commented by みーたん at 2012-04-06 23:42 x
スーパーで鹿児島産のソラマメを打っていました。
やはり向うは早いですね。まだ高くて手は出ませんでした。

ナラキン菜園のソラマメも収穫が楽しみですね。
Commented by 大阪の西郷どん at 2012-04-07 11:24 x
ナラキンさん おはようございます。
ソラマメの成長が悪いのですか?
京セラド-ムで頂いたのはソラマメでしたね。美味しかったのを
覚えていますよ。色々と天候に左右されて大変ですね。
よかソラマメが出来ます様に祈っています。

明日はよか天気に成る様で大阪城の花見は楽しみです。
風がなければ尚いいんですがね~・・・。
明日宜しくお願いします。出来るだけ早めに行きます。
Commented by narakin at 2012-04-07 21:22
みーたんさん、鹿児島のそら豆はほとんどが指宿産です。
正月前から収穫出来るみたいですよ。
指宿のそら豆農家の人に聞いたのですが、そんなに早く収穫するためには8月頃に発芽させて、ある程度大きな苗に育った時点で2~3週間冷蔵庫に入れて置いてからビニールハウスに植え付けるのだそうです。
一旦冬を経験させることで花が咲いて実を付けるようになるのだそうです。

明日、大阪は若干寒いですが、風が弱く穏やかな晴天になりそうです。
花見オフ会には12人以上が集まりそうです。
Commented by narakin at 2012-04-07 21:25
大阪の西郷どん、今年のそら豆の生長が悪いのは寒さと言うよりは肥料不足かもしれません。

明日は12人以上のメンバーが集まりそうです。
by narakin | 2012-04-06 21:16 | 家庭菜園 | Comments(4)