人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ショウガ植え付け

今日は朝から1日中雨。
それとは全く関係ない話。
昨日はショウガの植え付けでした。
数日前に買って、切り分けて切り口を乾かして置いた種芋です。
ショウガ植え付け_f0089748_21231931.jpg
購入したときには3つのブロックだったのを8個に切り分けたのです。
物の本によると、切り分けたときに50g以上にするのが良いとのこと。
写真の一番小さいので、49gでした。
約30cm間隔で深さ約5cm埋めて植え付け終了です。
Commented by みーたん at 2012-04-11 22:22 x
生姜は今植えるのですか?
植えっぱなしではいけないのでしょうか?
確かうちは植えっぱなし・・・腐っているかな?

まだ芽は出ていないようです。
自家製の所が、たくさんできたら乾燥させて保存するといいですよね。
Commented by narakin at 2012-04-11 23:29
みーたんさん、ショウガは植えっぱなしでも大丈夫だと思いますよ。
ナラキン菜園ではミョウガを植えっぱなしにしていて毎年新しい芽が出て増えています。
多分、ショウガも同じだと思います。
ナラキン菜園ではショウガを前年は全部掘りだしてしまったので、今年は新しい種芋を買ってきました。
植え付け時期は4~5月となっています。
自家製でたくさん出来た残りを乾燥させると萎びて使い物にならなくなります。
保存するためには掘り出さずに保温のために藁とか籾殻とか土とかを上にのせて、さらにマルチ用のビニールシートを被せるのが良いみたいです。
掘りだした物は網袋に入れて50cm以上の土の中に保存する方法が本に載っていました。
Commented by 剛大好き at 2012-04-12 00:28 x
生姜・・・土に植えっぱなしで大丈夫なんですねぇ。
と云うことは、ずっと収穫できるんですか?

生姜って花が咲くのかな?
見たことありません。
Commented by かえで at 2012-04-12 07:15 x
沢山取れたとき生姜の保存
塊のまま冷凍も良いですよ。
使いたいときに摩り下ろしたり薄く気って使ったり等。

生姜の花・・・・見てみたいですねえ~
Commented by narakin at 2012-04-12 19:35
剛大好きさん、植えっぱなしで大丈夫ではないと思います。
温度が10℃以下になると傷むみたいなので、十分な保温対策が必要みたいです。
ずっと収穫するのは難しそうです。
花は咲きます。
Commented by narakin at 2012-04-12 19:38
かえでさん、冷蔵庫での保存ですか。
いろんな保存方法が有るみたいですね。
ショウガの花が咲いたら写真に撮っておきましょう。
by narakin | 2012-04-11 21:35 | 家庭菜園 | Comments(6)