人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

スイカ等の植え付け

毎年スイカ等の苗を買っている苗物屋さんに様子を見に行ったら、苗はたくさん準備されていて、お客さんもたくさん来て苗を買っていました。
いつもはゴールデンウィークの前後に植え付けているのだが、今年は畑の準備も出来ているので、必要な苗を買うことにした。
とりあえず買わなければならない苗は栗カボチャ2本、小玉スイカ2本、パプリカ赤2本、黄色2本、万願寺トウガラシ2本。
スイカ等の植え付け_f0089748_2232402.jpg
パプリカと万願寺トウガラシを並べて植え付けです。
スイカ等の植え付け_f0089748_22362119.jpg
植え付けた後、水やりしてから防寒・防風の為に肥料等のビニール袋で行灯です。
スイカ等の植え付け_f0089748_22381952.jpg
栗カボチャとスイカは植え付けてからビニールキャップをしました。(写真忘れた)

薩摩芋の苗も売っていたので、15本買って来て植え付けです。
苗は蔓を切っただけの物。根が少しだけ出ているのもあるが、ほとんどの蔓は根が出ていないです。
それでも、土に植え付けておくと、ちゃんと根が出てきます。
スイカ等の植え付け_f0089748_22423378.jpg
蔓の先端部分と葉っぱを土の上に出した状態で植え付けです。
スイカ等の植え付け_f0089748_22441239.jpg
約40cm間隔で植え付け完了。
お盆の頃には新芋(ニカイモ)が収穫出来る予定です。
スイカ等の植え付け_f0089748_2247488.jpg

Commented by 大阪の西郷どん at 2012-04-24 09:59 x
ナラキンさん おはようございます。
畑しごっ おやっとさまです。
沢山の種類植え付けされましたね。
収穫時期は楽しみですね。

土曜日は高校時代のプチ同窓会を44年振り位に遣りました。本当に久し振りでした。ナラキンさが云った様に
級友達もいい爺さんに成っていました。笑
お酒呑みながら高校時代にタイムスリップして想いでが
つき無い感じで・・。二次会はカラオケで楽しみました。家路に着いたのは午前0時でした。いい良くろ方でした。
Commented by 剛大好き at 2012-04-24 10:14 x
苗の写真、左端の栗カボチャとスイカだけ解りました。
あとは・・・解りません。

サツマイモの苗って不思議ですね。
単なる茎なのに、植えると根が出てくる!?
以前から不思議・・・と云うか、面白いなぁと思ってました。

手間が要りますが、収穫時の楽しさ・嬉しさの方が大きいですね。
Commented by narakin at 2012-04-24 20:37
大阪の西郷どん、44年ぶりの同窓会は楽しかったみたいですね。
44年ぶりだと会ってすぐには顔が判らなかったのではないですか。
それでも、高校時代にすぐタイムスリップできるのですよね。
Commented by はのそん at 2012-04-24 20:37 x
ナラキンさん菜園作業おやっとさあです。
夏野菜勢ぞろいですね。我が菜園では早生の玉ねぎが収穫たけなわです。会社の農園仲間におすそ分けとしてお互いにないものとの物々交換などやっております。里芋、ウコン、イチゴの苗はては精米に、タケノコなどなどいろんなものが作らずして食卓に並んでおります。
今年はグリーンカーテンを兼ねて胡瓜やニガウリなど庭先で作ってみようと土やプランター、苗など購入しました。畑の方でも作る予定ですが植え付けは帰省するため連休明けになるかと思います。
大阪の西郷どんさん同窓会楽しまれたようですね。わたくしの方も笠沙会に合流させていただき、降雨の中ミニ同窓会を
敢行半年ぶりに皆と美酒を酌み交わせました。また笠沙会から厚かましくもふっだんごとつきあげ及び母ゆずり卓上醤油セットをいただき、故郷の市長さん交えてふるさと情報を聞くことができ大変貴重なひと時が過ごせました。感謝感謝の笠沙会、ありがとうの気持ちを胸に鶴見緑地を後にしました。
Commented by narakin at 2012-04-24 20:49
剛 大好きさん、カボチャとスイカが判ったら上等ですよ。
パプリカ、トウガラシはピーマンと同じ仲間なので、見分けが付かないです。
Commented by narakin at 2012-04-24 20:58
はのそんさん、農園仲間と物々交換、良いですね。
キュウリとニガウリでグリーンカーテンですか。実も穫れて一石二鳥ですね。
植え付けは連休明けでちょうど良いのではないですか。
笠沙会で故郷の方々と交流出来て良い時間を持つことが出来たみたいですね。
Commented by みーたん at 2012-04-24 23:17 x
ズンバイ植えましたね。
からいもも・・・
広いからいいなぁ^^:
苗は買ってきましたから、金曜日頃植えるのだと思います。
葱はまだきらないのですか?
葉っぱを。
Commented by 大阪の西郷どん at 2012-04-25 09:28 x
ナラキンさんの掲示版お借りします。
はのそんさん 花見オフ会ではお世話になりました。
そうですか同じ日に同窓会でしたか。
私は大阪で高校出ましたので何時でも出来ると想いで
つい気が付いたら卒業の次の年の同窓会一回開催して44年振りの2回目でした。天王寺駅で集合しましたが人の多さも
加わり級友が目の前に来ても判らない程変貌していました。笑
身なりは爺さんに成ったけど想いで話の時は高校時代
に返っていましたね。本当に楽しい一時でした。
はのそんさんは鶴見緑地で笠沙会と合流で楽しまれた様で良かったですね。またファンデ-で会いましょう。
Commented by えみちゃん at 2012-04-25 10:48 x
お久しぶりです。ご無沙汰しております。3月31日で仕事辞めました。まだ、1か月も経たないのに仕事が遠い出来事のようです。まだ、何かとバタバタしています。やっとPCも買い替え起動できました。1日自由の時間というのは、生まれて初めてですごく幸せなもんです。ずーつと覗いてはいましたがなかなか送信までは至りませんでした。27日から帰省します。ぼちぼちお邪魔いたしますのでよろしくお願いします。
Commented by narakin at 2012-04-25 22:15
みーたんさんの所も苗を買っているのですね。
植え付けが楽しみでしょう。
ナラキン菜園のネギは19日に葉っぱを切って、植え替えしました。
Commented by narakin at 2012-04-25 22:19
えみちゃん、久しぶり。
仕事辞めましたか。
永年のお勤めご苦労様でした。
これからは、自分の好きなことが出来ますね。
帰省してきますか。  くまどんさんに宜しく。
落ち着いたら、どんどんご訪問して下さい。
by narakin | 2012-04-23 22:53 | 家庭菜園 | Comments(11)