人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

イチゴ鳥対策

3畝に栽培しているイチゴ、順調に生育しています。
イチゴ鳥対策_f0089748_16265799.jpg
花も実もたくさん付いている。
イチゴ鳥対策_f0089748_1629378.jpg
赤くなるにはまだ時間がかかりそうだが、赤くなり始めると鳥が喜んで食べに来るんだよね。
早速、鳥対策のネット張りをしたよ。
イチゴ鳥対策_f0089748_16325077.jpg
イチゴの受粉をしてくれるミツバチが出入り出来るように目の粗いネットをするとよいのだが、目の細かい防虫ネットを使用したので、ミツバチが出入り出来るように裾部分を約20cmほど明けておきます。
鳥が出入りしないようにテグスを張っておきます。
イチゴ鳥対策_f0089748_16381836.jpg

Commented by みーたん at 2012-04-26 17:24 x
もうこんなに大きな実がついているんですか。
丁寧なお仕事されたますから、いいイチゴができますね。

お孫さんたちの笑顔が見えるようです。

うちの白いイチゴはやっと花が咲きました。
赤いイチゴはまだ花芽もありません。
ことしは無理かな?
Commented by 昔マドンナ at 2012-04-26 23:50 x
今年も又いっぱいイチゴが採れますね!孫ちゃん達が喜ぶ事でしょう♪地植えのは小さくても甘くておいしいですよね。
↓のネギの植え替え、うちは買ってきた小葱の根っこをプランターに植えて結構役にたったんですよ。
それが今は太く大きくなってネギ坊主です。
捨てようかと思ってたけど、植え替えしてみようかな?
Commented by 剛大好き at 2012-04-27 10:29 x
近所の畑のイチゴも実を付けています。

美味しいイチゴ、お孫ちゃん達に人気のイチゴ。
育てるのは大変ですね。
全てはお孫ちゃん達の笑顔のためですね。

Commented by narakin at 2012-04-27 20:19
みーたんさん、そちらの白いイチゴと赤いイチゴはこれから花が咲くのですか。
鉢植えは難しそうですね。
Commented by narakin at 2012-04-27 20:25
昔マドンナさん、イチゴは地植えだと楽です。
鉢植えしたことは無いのですけどね。(笑)
ネギをプランターで植えているんだ。
ネギ坊主を切って根っこだけ植え替えるとまた新しい芽が出てきますよ。
窒素系の肥料を入れておくと良いです。
Commented by narakin at 2012-04-27 20:31
剛大好きさんの近所でもイチゴ畑があるんですね。
ナラキン菜園のイチゴは孫達の喜ぶ顔を見たい一心です。
孫達はみんなイチゴが好きなので作りがいがあります。
by narakin | 2012-04-26 16:39 | 家庭菜園 | Comments(6)