人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

きっづ光科学館ふぉとん

だんご3兄弟を連れて 奈良市の北隣の木津川市にある光の科学館「きっづ光科学館ふぉとん」へ行ってきた。
きっづ光科学館ふぉとん_f0089748_2242274.jpg
ここは、さまざまな不思議に満ちた「光」をテーマにしており、光の不思議を体験し、光の基本的な性質から最先端の光の利用技術まで、楽しみながら学ぶことができる場所です。
きっづ光科学館ふぉとん_f0089748_22462479.jpg
体験出来る物もたくさんあり、光の屈折で形が色々変わるものや、光の三原色や万華鏡など
きっづ光科学館ふぉとん_f0089748_22502814.jpg
パソコン画面で光に関する問題は気に入っていたみたい。
きっづ光科学館ふぉとん_f0089748_22523122.jpg
光とは関係ないけど、備長炭で作る電池を作る体験など。
きっづ光科学館ふぉとん_f0089748_2255210.jpg
子供達はこのような物作り体験出来るものを喜んでいたよ。
なんだかんだと2時間半ほど館内にいたけど、それでもまだ遊びたかったみたい。
小学生には難しい内容の物もあったが、かなり楽しむことが出来て、3人とも満足下みたい。
Commented by 剛大好き at 2012-05-05 23:30 x
大阪にも似たようなところがありますが、子供だけじゃなく大人も楽しめますからね。
プリズムに光を照射して・・・とかでしょ?
私も大好きです。

お孫ちゃん達にとって、嬉しい子供の日になりましたね。
Commented by みーたん at 2012-05-06 00:53 x
いい経験ができましたね。
おじいちゃんがいろんな所へ連れてってくれるから、来るのも楽しみなんですね。
遊びとこんな経験がセットでできるのも魅力ですね。
一つ勉強になりました。
もう少し大きくなったら参考にします。
Commented by narakin at 2012-05-06 20:38
剛大好きさん、大阪にも似たような施設があるのですか。
子供も大人も楽しめるのが良いです。
Commented by narakin at 2012-05-06 20:50
みーたんさん、いろんな所へ連れて行くのは、ごくたまにですよ。
そのかなにが良いのかも。
いつもは家の中か、児童公園で遊ばしているだけですけどね。
Commented by 昔マドンナ at 2012-05-07 23:39 x
楽しかった事でしょうね。子供はこういうの大好きですよね。
鹿児島にも科学館があって連れていきました。プラネタリウムや北極、砂漠を体感できる部屋とか・・面白いです。
Commented by narakin at 2012-05-08 20:08
昔マドンナさん、鹿児島でも科学館があるのですね。
お孫ちゃんを連れて行ったのだ。
子供の大人も楽しめますよね。
by narakin | 2012-05-05 23:05 | | Comments(6)