人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

バビアナ

バビアナ_f0089748_2232236.jpg
満開になりました。
この青紫色が何とも言えない魅力です。
バビアナ_f0089748_22324331.jpg
この花は田舎で亡母が育てていたもので、30数年前に球根を持って来て増やしたもの。
毎年増えて綺麗に花を咲かせてくれます。

今日もいちごが大量に穫れたよ。
今が最盛期かな。 あと10日ほどで穫れなくなることでしょう。
バビアナ_f0089748_2232565.jpg

Commented by 剛大好き at 2012-05-14 22:53 x
想い出の花、満開ですね。
この花を見るたびにお母様を思い出しますか?
凄く素敵です。

イチゴ、美味しそうです。
因みに品種はなんですか?
Commented by mi-tan at 2012-05-15 10:01 x
バビアナ、たくさん咲きましたね。
うちはあちこちにちらばってさいています。
今年は他の花に負けてしまって、花が少ないようです。
まだこれから咲きますが、今1本だけ咲いています。

いちご、凄いですね。
こんなにいっぱい取れるんですね。
やっぱりうちも植えてもらいましょう。
鉢植えの赤いイチゴは花もついていません。
Commented by しったれ at 2012-05-15 10:26 x
綺麗な花、癒されます!
イチゴ130株ですか、ビニールハウス1棟分ありそうですね!
約30年前栽培した事が有ります。当時は子株を来年用にしてました。今は孫株になったんですね、勉強になりました。
果実は真水で洗うと、浸透圧の関係で糖度が落ちてしまいます。塩水で洗うのがベターです。ご存知でしたらごめんなさい?!
Commented by narakin at 2012-05-15 20:20
剛大好きさん、この花を盛ると母を思い出します。

いちごの品種? 
数年前に近所の人に苗を貰ったのですが、品書は分かりません。
Commented by narakin at 2012-05-15 20:32
みーたんさん、そちらのバビアナはこれからですか。

お孫ちゃんのためにいちごを植えますか。
たくさん収穫するためには1年中けっこう場所を取りますよ。
Commented by narakin at 2012-05-15 20:39
しったれさん、ビニールハウス一棟分?
70cm幅長さ約5mの畝が2本と4分の1です。

30年前に栽培したことがあったのですか。
果実は塩水で洗う方がベターなんですね。
初めて知りました。 ありがとうございます。
Commented by mn52yn53 at 2012-05-16 08:31
30年の月日を経過した、花ですか! 球根何個だったのでしょうね。たくさんの花が咲く時は、母の日の頃、傍にいらっしゃるのですね。これからも。色がなんともいいですね、
Commented by narakin at 2012-05-16 20:53
房ちゃん、そうですね母の日の前後に咲いてくれます。
球根は10個ぐらいだったと思うのですが、記憶から抜けています。
by narakin | 2012-05-14 22:35 | | Comments(8)