人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

たまねぎ

晩生の玉葱の葉がかなり倒れてきている。
たまねぎ_f0089748_2261699.jpg
そろそろ収穫出来る状態になってきたことを表しているのです。
いつもだと、6月10日頃に収穫するので、今年もその頃に全部収穫する予定。
とりあえず、今日は葉が倒れているうちの12本を収穫して見ました。
たまねぎ_f0089748_22122183.jpg
今年は例年に比べて玉が小さい。
苗も上等で、肥料も通常どおりに施したはずなんだが、思うように行かないものですね。
Commented by みーたん at 2012-05-24 07:28 x
玉葱、今年は小さいですか。
うちは病気になったので早めに抜いてしまったんですが、レッドの方は大きく育っています。
6月の収穫までにはまだ大きくなるのではないですか。
今年は6月の後半、娘のところに行くので、早めにジャガイモも収穫の予定です。
Commented by 剛大好き at 2012-05-24 10:13 x
なるほど~
タマネギは収穫時期になると葉が倒れるんですね。
近くの畑のタマネギも殆どが葉が倒れている。
「手入れせずに放置してるんかな?」と勝手に思ってましたが、違うんですね。笑

やはり平均的な大きさってあるんですか?
Commented by narakin at 2012-05-24 20:27
みーたんさん、玉ねぎが病気になったのですか。
どうしたのでしょうね。
6月までにはまだ大きくなるはずなので、使う分だけ穫るようにしたいます。
6月の後半に娘さんん所に行くのですか。
楽しみですね。
Commented by narakin at 2012-05-24 20:45
剛大好きさん、自然は良く出来ていますね。

玉ねぎの平均的な大きさは品種よっても違いがありますが、ほぼ決まっているみたいです。
私は正確なことは知りませんが、今までの経験から今年の玉ねぎが小さいと判断したのです。
Commented by はのそん at 2012-05-25 12:40 x
我が家も同じく小さい様です。
すでに収穫の済んだ超早生のものはかなりの大玉ぞろいだったんですけどね。
大きさは期待できないけれどそろそろ収穫と行きますか。
Commented by narakin at 2012-05-25 19:21
はのそんさんの玉ねぎも小さいですか。
晩生の保存する玉ねぎは大玉よりも小さめの方が良いみたいです。
ナラキン菜園では、いつも6月10日ごろに収穫しています。
by narakin | 2012-05-23 22:15 | 家庭菜園 | Comments(6)