人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

オクラの初収穫

22日に花が咲いていたオクラの実がだいぶ大きくなってきている。
オクラの初収穫_f0089748_20372722.jpg
本体はまだ小さいので、実は早めに穫って本体を大きくしてやる必要があります。

実はまだ小さいけど、とれるのを取りました。
一番大きいので約10cmほどでした。
オクラの初収穫_f0089748_20525553.jpg

Commented by 剛大好き at 2012-06-28 21:25 x
どんな風に調理すると美味しいですか?
焼いたり、炒めたりしても美味しいのでしょうか?
オクラって調理方法がかなり決まっている気がします。
私が知らないだけなのかな?
Commented by 昔マドンナ at 2012-06-28 21:58 x
柔らかそうですね~そのままザクザク切って鰹節をかけて食べるのが一番です。ねばねば食品は身体にいいですから嬉しいですね。
Commented by narakin at 2012-06-28 23:03
剛大好きさん、
昔マドンナさんが書いている食べ方をよくします。
最近は、軽くチンして同じように食べています。
素揚げとか天ぷらにしても美味しいですよ。
Commented by narakin at 2012-06-28 23:06
昔マドンナさん、
>そのままザクザク切って鰹節をかけて食べるのが・・・
鹿児島では一般的ですよね。

生で丸かじりしても美味しいですよ。
Commented by 大阪の西郷どん at 2012-06-29 08:03 x
おはようございます。
オクラの初収穫ですか。マドンナさんの食べ方がいいですね。我が家では孫(小6)がオクラを豚肉で巻いた物(フライパンでくるくる廻して焼く)が好きでこの前も家内が沢山作って食べさせていました。私も好きでビ-ルの肴になります。剛大好きさんも簡単ですので・・・
一度試して下さい。
昨日の術後の検診は良好へ向いて居ります。
まぁぼちぼちとがんばります。
Commented by narakin at 2012-06-29 20:43
大阪の西郷どん、オクラを豚肉で蒔いてフライパンで焼くのですか。
美味しそうですね。 その料理を食べたことありません。

術後の検診結果は良好の方向とのことで、安心ですね。
Commented by 扇香 at 2012-06-29 22:03 x
大阪の西郷どんさん手術なさったのですか。
経過がよくってよかったですね。お大事にしてくださいね。

ナラキンさん
オクラを豚肉で蒔いてフライパンで焼くこれおいしいですよ。
我が家は孫たちがぱくつくので、私は味見で終わってしまいます。
Commented by 大阪の西郷どん at 2012-06-30 08:54 x
扇香さん 有難う御座います。
昨年11月に大動脈瘤がお腹と心臓の横に6cmぐらいの物が出来2回に分けて手術しました。約45日入院年末に退院し今年も
2~3月休養し今やっと仕事に復帰した。
まぁぼちぼちきばいもんで。笑
Commented by narakin at 2012-06-30 21:06
扇香さんのお孫さん達もオクラを豚肉で巻いてフライパンで焼くのが好きなんですか。
我が家でも一度作って貰いましょう。
by narakin | 2012-06-28 20:54 | 家庭菜園 | Comments(9)