人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

セミの抜け殻

我が家の門扉にこんなものが。
クマゼミの抜け殻です。
セミの抜け殻_f0089748_2312069.jpg

毎年この時期になるとあちこちで見かけます。
数日前からセミが鳴いているよと言われていましたが、私は今朝の散歩の時に初めてクマゼミの鳴き声をききました。
これから暑くなるにつれてシャンシャンシャンといううるさい鳴き声が響くんだよね。
この鳴く声を聞くとさらに暑く感じるものです。

セミは地下で約7年間の幼虫生活をして、地上に出てきて成虫になってからは1~2週間の命だと言われています。
この1~2週間の間に子孫を残すために、雄は雌を求めて一生懸命に鳴くんだと思うと、頑張れと言いたくなるよね。
Commented by しったれ at 2012-07-17 10:53 x
セミの鳴き声を聞くと、夏本番ですね~!セミは元気に、人間はバテバテ??夏バテしないよう気をつけましょう!(夏大好きだから、夏バテした事ないです)
Commented by 剛大好き at 2012-07-17 10:55 x
今年初めて聞いたセミの声はニイニイゼミでしたが、この数日はクマゼミのみ。
しかも午前中だけですね。
気温が上昇するお昼過ぎは静かです。
クマゼミも暑いんでしょうね。

梅雨も明けたんじゃないですか?
Commented by みーたん at 2012-07-17 22:06 x
私も今日セミの鳴き声を聞きました。
梅雨明けとフ同時に鳴いていて・・・なつだなぁ~って思いました。
Commented by narakin at 2012-07-17 23:28
しったれさん、いよいよ夏本番ですね。
夏ばてをしたことがないとは羨ましい。
Commented by narakin at 2012-07-17 23:31
剛大好きさん、そちらでもクマゼミが鳴いていますか。
一般的にクマゼミは午前中に鳴き、アブラゼミはヒルから夕方にかけて鳴くみたいですよ。
Commented by narakin at 2012-07-17 23:33
みーたんさん、四国から関東にかけての地域の梅雨明け宣言が出ましたね。
いよいよ夏本番で暑くなって、セミも元気が出て来ることでしょうね。
by narakin | 2012-07-16 23:19 | 動物 | Comments(6)