人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

キャベツ、ブロッコリ定植

8月2日にポットに種蒔き、育苗していたキャベツとブロッコリーの本葉が3枚になってきたので、定植です。
キャベツ、ブロッコリ定植_f0089748_21552667.jpg

最初は家の庭に置いていたのだが、本葉が出始めると蝶が卵を植え付ける可能性があるので、畑に持って行き、防虫ネットで覆っておきました。
キャベツ、ブロッコリ定植_f0089748_2155486.jpg
キャベツは約40cm間隔に、ブロッコリーは約50cm間隔に植え付けます。
右側の畝がキャベツ、左側の畝がブロッコリー。
キャベツ、ブロッコリ定植_f0089748_2156846.jpg

植え付けたらすぐに防虫ネットを張って終了です。
キャベツ、ブロッコリ定植_f0089748_21591371.jpg

Commented by しったれ at 2012-08-22 10:41 x
蝶?紋白蝶でしょうか?小さい頃、家庭菜園でよく見ました!関西にも居るのかな~?都会のコンクリートジャングルでは、蝶を見ることも無いですね!
Commented by narakin at 2012-08-22 20:02
しったれさん、モンシロチョウはどこにでもいます。
葉物野菜の天敵です。 他にも色んな蝶や蛾がいるけどね。
コンクリートジャングルでは蝶を見かけることは難しいでしょうね。
Commented by mi-tan at 2012-08-22 20:58 x
早いですね!もうこんなに大きくなって!!

ちゃんと虫よけ対策するからいいのもができますね。
うちもそうするらしいです。
まだ二葉です。
イチゴの植え替えはいつでしたっけ??
Commented by narakin at 2012-08-22 21:24
みーたんさん、農薬を使いたくないので、防鳥ネットをしましが、土の中から出て来る夜盗虫等には効かないので、完全とはいえないですけど、かなりの高価があるのはたしかです。

イチゴの植え替えは10月初めにしています。
by narakin | 2012-08-21 21:59 | 家庭菜園 | Comments(4)