人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

玉葱の種蒔き

玉葱の種蒔きは彼岸の時期にするものだと言われています。
今日は彼岸の入りだったので、早速種蒔きをしました。
今年はこの2種類です。
玉葱の種蒔き_f0089748_2291779.jpg

どちらも中晩生で、11月初旬に定植して、6月に収穫予定。

玉葱の発芽率は約75%で、発芽した苗で定植出来る丈夫な苗は約75%とみこんで、蒔いた種の約56%が定植出来ると思っていた方が良いです。
うまくいくと、70%程度が使い物になるのでしょうけど、安全を見ておいた方が良いでしょう。

極早生の玉葱は9月初めに種蒔きして、9月11日に発芽しています。
収穫は3月末~4月末頃に収穫出来ます。
玉葱の種蒔き_f0089748_22154514.jpg

Commented by みーたん at 2012-09-21 17:28 x
自分で種まきを今年はしてみましょうか。
まだ買ってないですけど、今からでも間に合いますね。

早取りがいいように思いました。遅いものは病気になってしまいました。
早生の品種を買って切くことにしましょう。
何時も参考になります。
Commented by はのそん at 2012-09-21 18:37 x
ナラキンさん菜園作業おやっとさあです。
玉ねぎの種まきしましたか。丁度良い時期ですね。
玉ねぎの種粒数えたのでしょうか?写真からすれば1mlあたり150粒となりますね。役に立てたいと思います。
我が菜園は今年も種まきを見送り苗を買っての定植とします。
Commented by narakin at 2012-09-21 20:43
みーたんさん、早取りの玉葱は保存が利かないです。
中晩生で保存の利く種類を選ぶことを薦めます。
Commented by narakin at 2012-09-21 20:49
はのそんさん、種粒を数えてみました。
今までは適当に種を買って種蒔きしていたのですが、種の袋には容積の ml 標示になっているので、ml 当たりどのくらいの粒があるのか興味があったので数えてみたのです。

植える本数が100本以下だったら苗を買った方が徳ですよね。
私は400本以上植えたいので自分で種からやっているのです。
by narakin | 2012-09-20 22:24 | 家庭菜園 | Comments(4)