人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

案山子

明日香村の稲渕という所で毎年案山子コンテストが開催されているので、今日見に行って来ました。

ここは棚田100選に選ばれている場所です。
案山子_f0089748_20563374.jpg

棚田はオーナー制でそれぞれの区画にオーナーの名前を書いた立て札があります。

案山子コンテストは今年で17回になるそうです。
案山子_f0089748_20574561.jpg

今年のテーマは「帰ろかな」

テーマに関係なく約5mもある聖観音像のジャンボ案山子があります。
案山子_f0089748_2195337.jpg


今年の出展数は46作品。
それぞれに工夫を凝らした案山子です。
その一部を見て下さい。
昔の一本足の案山子とは違って、芸術作品と言った感じです。
案山子_f0089748_2112984.jpg

案山子_f0089748_21124380.jpg


彼岸花があぜ道一面に咲くのですが、まだ早かったみたいで3分咲き程度で残念だった。
案山子_f0089748_21174078.jpg

それでもピンポイントで見ると綺麗な彼岸花が咲いていました。
案山子_f0089748_21221044.jpg

Commented by みーたん at 2012-09-25 20:59 x
かかし祭り、どっさいありますね。
棚田も綺麗です。

ヒガンバナも咲いていていいところですね。

ホント昔の案山子とは大違いですね。
思わず挨拶してしまいそうなかかしもあったりして面白いですね。
Commented by narakin at 2012-09-26 21:04
みーたんさん、ここには以前も見に行ったのですが、ユニークな案山子がたくさんです。
それぞれに制作者の名前とコメントが書かれたボードがついているのです。
by narakin | 2012-09-21 21:23 | 風景 | Comments(2)