人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ハヤトウリ初収穫

昨年は10月末収穫出来たのに、今年は実の付きが悪いばかりでなく、数も少ない。
ハヤトウリ初収穫_f0089748_2015831.jpg

今日初めて3個を収穫でした。
ハヤトウリ初収穫_f0089748_2018574.jpg

味噌炒めにすると美味しいですよ。

菜園仲間から晩生玉葱の苗をたくさん貰ったよ。
ハヤトウリ初収穫_f0089748_20202799.jpg

早速140本植え付けでした。
ハヤトウリ初収穫_f0089748_20282614.jpg

ナラキン菜園でも育苗しているけど、定植するにはあと1週間ほどかかりそう。
ハヤトウリ初収穫_f0089748_20263184.jpg

Commented by 剛大好き at 2012-11-05 21:24 x
野菜の出来栄えは年度によって違うものなんですね。
天候も関係しているんでしょうけど、苗にもアタリハズレがあるのでしょうか?

玉葱140本、凄いですね~
これぐらいの数が普通なんですか?
Commented by narakin at 2012-11-06 20:18
剛大好きさん、野菜の出来栄えは確かに年度によって変わりますね。
天候だけでなく、土作りとか肥料とかで大きく影響されます。
そこら辺は専業農家だと、よく分かっているので、毎年素晴らしい野菜を作っていますね。

玉葱140本は頂いて植えた分です。自家製苗を来週300本ほど植える予定です。
毎年400~500本ほどを植えています。
子供達とか親戚に配るのでこれくらい要るのです。
Commented by みーたん at 2012-11-06 23:53 x
ハヤトウリ、今年は遅い収穫ですか。

玉葱、うちも種から蒔きましたがまだ小さいです。
昨年は苗を買って4日に植えています。
今年は遅くなりそうですが、大丈夫でしょうか。
Commented by narakin at 2012-11-07 19:05
みーたんさん、ハヤトウリ、今年は遅いです。

玉葱の植え付けは12月初めでも良いくらいですよ。
早すぎて冬を越すまでに大きくなりすぎるトウダチしやすいので、出来るだけ小さく遅い方が良い見たいです。
by narakin | 2012-11-05 20:30 | 家庭菜園 | Comments(4)