人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ジャガイモ収穫

使う分だけずつ掘りだしていたのですが、葉っぱはすでに枯れているので、全部掘りだして良いのです。
ジャガイモ収穫_f0089748_1727539.jpg

今日は、取りあえず左の2本の畝を掘り出すことにした。

左1番目の畝のニシユタカ20株分の収穫です。
ジャガイモ収穫_f0089748_1737197.jpg

左から2番目に残っていたデジマ8株分の収穫。
ジャガイモ収穫_f0089748_1738301.jpg

そこそこの収穫量がありました。
まだ、ニシユタカ、デジマ、赤皮のジャガイモがそれぞれ1畝ずつ残っている。
保存用の入れ物を確保してから、近いうちに全部収穫する予定です。
Commented by はのそん at 2012-11-29 20:50 x
たくさんのジャガイモが収穫できましたね。
ナラキンさんが丹精込めて育てたジャガイモを奥様が腕に寄りをかけて料理をし、2人でおいしくいただく。まさに理想的なシニアライフですね。
それにしてもどんな料理に化けたのかな?
わが菜園ではいまだにジャガイモは土の中です。
Commented by よっちやん at 2012-11-30 15:48 x
こんにちは、立派なじやがいも沢山収穫できましたね、じゃがいもはどんな料理にも重宝しますね。
Commented by narakin at 2012-11-30 18:15
はのそんさん、ジャガイモも子供達にあげるので、残るのは少なくなります。
春ジャガがまだ残っているので、今回の秋ジャガは子供達に少しずつあげているので、我が家ではまだ使っていません。

そちらのジャガイモはまだ土の中ですか。
Commented by narakin at 2012-11-30 18:16
よっちやん、ジャガイモはいろんな料理に使うので、重宝しています。
Commented by みーたん at 2012-12-01 13:07 x
秋じゃが、立派に大きくなりましたね。
うちは植えませんでした。来年は少し植えようかなと思っていますが・・・畑の大臣がなんと言うか。
Commented by narakin at 2012-12-01 21:21
みーたんさん、秋ジャガは結構大きい芋が取れますよ。
ジャガイモはナス科なので、連作を嫌うために春も秋もと植えるためには畑の割り振りに苦労します。
by narakin | 2012-11-29 17:42 | 家庭菜園 | Comments(6)