人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

メタセコイア

毎朝の散歩が続いています。
最初の頃は40分前後の散歩でしたが、最近は距離を伸ばした60分前後歩いています。
この数日は県の浄化センター公園まで歩いています。
浄化センター公園まで行くと60分前後歩くことになるのです。
一昨日の朝の写真ですが、メタセコイアの紅葉が奇麗でした。
メタセコイア_f0089748_2084411.jpg

Commented by mi-tann at 2012-12-04 22:18 x
メタセコイア、何でも中国で見つけて日本へ持ち帰ったもんだとか聞きました。
そして全国に広がったとか・・・
紅葉がきれいですよね。
高速道路にもよく植えてありますね。
それにしても長い並木です。
Commented by よっちやん at 2012-12-05 11:14 x
おはようございます、私も一日一万歩を目標に万歩計をつけて歩いていますが目標に届かない日が多いです。
Commented by narakin at 2012-12-05 17:19
みーたんさん、

>メタセコイアの化石は日本各地の新生代第三紀層の化石に見られ、カナダ北部・シベリア・グリーンランドなど北半球の北極周辺に広く分布していた。

>当初、「化石」として発見されたために絶滅した種とされていたが、1945年に中国四川省磨刀渓村(現在は湖北省利川市)の「水杉(スイサ)」が同種とされ、現存することが確認されたことから「生きている化石」と呼ばれることも多い。

その後、1949年に国と皇室がそれぞれメタセコイアの挿し木と種子を譲り受け、全国各地の公園、並木道、校庭などに植えられている。
(ウィキペディアより)

写真では長い並木に見えますが、約150m弱しかないですよ。
Commented by narakin at 2012-12-05 17:22
よっちやん、一日一万歩の目標ですか。
ちょうど良い目標ですね。毎日の目標達成は難しいですよね。
私は特に目標は立てていないけど、毎日歩くことが大事かなと思って続けています。
by narakin | 2012-12-04 20:11 | 風景 | Comments(4)