人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

霜にやられた

今朝は今シーズン1番の冷え込みだったそう。
奈良の最低気温は -1.3℃ で霜が降りていました。
今シーズンで霜が降りたのは3回目?

今朝の霜で畑の作物もだいぶやられてきています。
ハヤトウリの葉っぱも霜でやられている。
霜にやられた_f0089748_1854211.jpg

残っていた実を全部収穫。
霜にやられた_f0089748_18555079.jpg


里芋も葉が全部萎れてきている。
霜にやられた_f0089748_18564492.jpg

このままでは寒さで傷んでしまうので、掘り起こさずに保存しましょう。
掘り出してから、土深く埋めて保存するのが物の本には紹介されていますが、掘りだしたときに傷が付いて、そこから腐ってくるために、掘り出さない方が良いのです。

まず、葉を親芋の約10cmほどの所で切り取ります。
霜にやられた_f0089748_19004.jpg

切り口が十分に隠れる程に藁をかぶせる。
霜にやられた_f0089748_190549.jpg

さらにビニールシートを被せて終了です。
霜にやられた_f0089748_192173.jpg

これで、春まで保存出来ます。
使う分だけ、その都度掘りだして使います。
Commented by mn52yn53 at 2012-12-07 21:17
ナラキンさん 奈良も霜がおりましたか、今年は秋の日和が少なく冬が早いですね、我が家の皇帝ダリアも霜にやられて今年は花を見れそうにありません。
Commented by はのそん at 2012-12-07 21:51 x
ナラキンさん菜園作業おやっとさあです。
霜が降りて畑の作物も大変ですね。でも冬野菜は身が引き締まっておいしくなってくるっていうことで良いこともありますね。
写真の里芋の隣の玉葱に見入ってしまいました。順調よく育っていますね。玉葱の間の黒っぽいものは追肥をやったんでしょうか?イチゴの生育ぶりも気になるところです。
Commented by みーたん at 2012-12-08 00:07 x
急に寒くなってきたので畑の野菜もビックリと言うところですね。
里芋、このように保存できるといいですね。
私たちが借りているところは田圃だったところなので、湿気が多いので無理じゃないかと・・・
雨が降ったら水がなかなか引きません。
高い畦にしたらいいかもしれませんね。
来年は邪魔にならないところに植えてこのようにしたいと思います。
今は掘り上げて新聞紙にくるんで家の中に保存していますが、いまのところ大丈夫です。

↓マラソン、いいですね。
元気にそp立ちますね^^^* お孫さんたち、頑張りましたね。
Commented by よっちやん at 2012-12-08 10:30 x
おはようございます、私の家のじゃがいもも霜でやられているようですが、ナラキンさんどうしたらよいのでしょうか。?
Commented by 大阪の西郷どん at 2012-12-08 10:43 x
日ごとに寒さが厳しく成ってきました。
ハヤトウリは霜で葉っぱがチンガラッになりましたね。
-1.3℃まで下がりましたか・・・人間も遣られそうです。
余り寒いのも叶いませんね。お互い南国育ちには。笑
2~3日前に近所の人にハヤトウリを頂きましたが家内も
今一料理方が判らず薄く切って浅漬けにして食べましたが
まぁまぁ美味しかったです。他にどんな料理出来ますか今後の
為に教えて下さい。
里芋もすっかり冬の様そうですね。里芋の煮っ転がしはとても
好きで正月にはお重以外に沢山作って貰います。

小学校のマラソン大会孫ちゃんたち頑張っていますね。
私も小学校では1~6年まで御免自慢しますがずっと一番でした
中学校で駅伝部に入り正選手で走っていた頃が懐かしいです。
今は転んだ方が早いかも・・・。笑
Commented by narakin at 2012-12-08 17:20
房ちゃん、今年は皇帝ダリアが花が咲く前に霜にやられましたか。
残念でしたね。
Commented by narakin at 2012-12-08 17:26
はのそんさん、葉物は霜に当たっておいしくなる物も多いですよね。
玉葱は順調に育っています。
十分に根付いてきたので、草取りをして遅効性の鶏糞を追肥しました。
冬を越す前に大苗になると春になってネギ坊主が出やすくなるとのことですので、今の時期は即効性の肥料は禁物です。
イチゴも順調に育っていますよ。
Commented by narakin at 2012-12-08 17:31
みーたんさん、里芋は傷が付いたらそこから傷んでくるので要注意です。
土の物は土の中 と 昔からいわれていますが、水気がありすぎるとだめでしょうね。
ナラキン菜園は砂質で水はけが良いので、十分に保温対策をしてやると大丈夫みたいです。
Commented by narakin at 2012-12-08 17:33
よっちやん、ジャガイモは葉が霜でやられたら、それ以上芋が大きくなることはないので、掘りだした方が良いでしょう。
Commented by narakin at 2012-12-08 17:42
大坂の西郷どん、ハヤトウリを貰ったのですか。
田舎では薄く切って塩漬けにして食べるのが普通でしたね。
ハヤトウリは豚肉と合いますよ。
我が家ではハヤトウリを薄く切って豚肉と味噌炒めにしています。
ちなみにネット検索すると「隼人瓜のレシピ132品」というのがあります。http://cookpad.com/%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94/%E9%9A%BC%E4%BA%BA%E7%93%9C?page=4&recipe_hit=132
by narakin | 2012-12-07 19:07 | 家庭菜園 | Comments(10)