人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ヤーコンの収穫

今年は8株植えたのだが育ちが悪いので、そのままにしていたが、すでに葉も茎も枯れているので掘り出すことにした。
ヤーコンの収穫_f0089748_19565841.jpg

まともな芋が付いているのは3株しかなかった。
ヤーコンの収穫_f0089748_1958627.jpg

8株全部でこれだけの芋しか出来ていなかった。
まともに出来ていたら、この3倍は収穫できるはずですけどね。
ヤーコンの収穫_f0089748_2014361.jpg

種芋は株の根元に付いている赤い固まりです。
これを来春に切り分けて埋めると新しい芽が出て来るのです。
ヤーコンの収穫_f0089748_2033623.jpg

種芋の付いた株を土の中に埋めて藁をかぶせてビニールシートで覆って保存です。
ヤーコンの収穫_f0089748_2091560.jpg

Commented by みーたん at 2012-12-10 21:47 x
ヤーコン、今年は不出来でしたか。
うちはもうとっくに掘り上げて人にあげたりして食べてしまいました。
種イモは掘り上げてありますが、上手く冬越しできるやら・・・です。シャキシャキ感がいいですね。
Commented by 剛大好き at 2012-12-11 00:02 x
不作の原因は何でしょうね?

単に種芋が悪かったのでしょうか?
手間隙かけたのに残念ですね。
Commented by よっちやん at 2012-12-11 10:54 x
おはようございます、ヤーコン食べた事がないです、ながいもみたいなものでしょうか?。
Commented by narakin at 2012-12-11 19:42
みーたんさん、そちらではとっくに掘りあげたのですね。
ヤーコンは彫り上げてから2ヶ月ほど置いてから食べると甘さが増して美味しいです。
種芋は彫り上げてあるのですか。
完走しないように保存したらうまく越冬出来るかもしれませんね。
Commented by narakin at 2012-12-11 19:44
剛大好きさん、今年の不作の原因は種芋ではないと思います。
多分、陽当たりの悪い場所で肥料も不足していたのではないかと。
Commented by narakin at 2012-12-11 19:46
よっちやん、ながいもとは全くちがいます。
食感も味も梨に似ていますよ。
by narakin | 2012-12-10 20:10 | 家庭菜園 | Comments(6)