人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

キョウヨウとキョウイク

毎朝の散歩の時に、携帯ラジオを聞いています。
聞いている番組は 大坂朝日放送の 「おはよう パーソナリティー 道上洋三 です」
6時半からの番組、 ニュース・天気予報・交通情報・スポーツニュースなど様々な話題や 企画などを 道上洋三(どうじょうようぞう)とアシスタントの 久野愛(くのめぐみ)が軽快なお喋りで伝えてくれます。

今朝も聞いていたら、「 定年退職後は キョウヨウとキョウイクが必要なんだ・・・」と喋り出した。
永年のお勤めを終わって、これからは ゆっくりと過ごそうかという お年寄りにとって、教養は分かるけど、今さら教育でもないだろうに、と聞いていたら、

キョウヨウ は 「今日 用」 で キョウイク は 「今日 行く」 なんだそう。
今まで毎日仕事に行っていたのに、定年退職して、用事も無く 行くところも無い ということがいかに辛いことか と言うことを 逆説的に言っていたのです。

私も 毎日日曜日 の身になって、実感しています。
幸いにも近くに小さな畑を借りて野菜作りを楽しんでいるので、キョウヨウとキョウイクの心配をしなくてもすんでいます。
Commented by mn52yn53 at 2013-01-10 21:06
なるほどそうですね。ナラキンさんは毎日サンデーと言って居られても、忙しくしておられるではありません
きょうか。当分キョウヨウ キョウイクの言葉は無関係ですね。
Commented by みーたん at 2013-01-10 23:16 x
実感しています。
何かと用事のある方がいいような気もします。
ナラキンさんはまさにその通りの生活・・・健康に長生き!が一番ですものね。
これからどこかでこの話題使えそうデス。
Commented by 耳朶石 at 2013-01-10 23:17 x
殆ど毎日7時半頃から同じ番組聴いてますけど新年の仕事の隙間みたいな感じで聞いてなかったですね、丁度今日だけ仕事が暇でTELが来たら今日行くでした(笑)
歴史勉強会私も興味ありますね、前方後円墳の結構大きなのが志布志か東串良のカシワバイの浜近くにあったのを思い出しますけどある人は大海皇子と関連付けてましたけど 想像を膨らませるのも面白いですよね
Commented by 昔マドンナ at 2013-01-11 00:01 x
なるほど。積極的に用を作って出かけなきゃいけませんね~
出かけるとお金使うし^^;健康的に過ごしましょう。
Commented by カナ at 2013-01-11 04:21 x
良いお話ですね。

私達ももうすぐ75と67になります。
子供達は勿論客達もいつまでやるのか、、、と気遣ってくれます。でも草花や野菜を育てる課程での楽しみやそれを買ってくれるたくさんの客達の笑顔を孫や子達だけの笑顔と引き換えるにはあまりにも格差が(?)大きくて、、、、。

勿論子育ての最中のように額に汗して稼がねばなら無いことも無い今ですので自分の呼吸に合わせて動きいつでもティータイムもできる今の生活を当分やめる勇気はわかないところです(^^)
お互い飽きる事無い遊び場を持っていてありがたいですよね。
今年も元気に楽しんですごしましょうね。
Commented by 大阪の西郷どん at 2013-01-11 10:14 x
ナラキンさん おはようございます。
昨日、今日と寒いですね。
毎日散歩おやっとさぁです。
キョウヨウとキョウイク・・・なるほど・・・用事を作り動くと言う
ことですね。み-たんさんじゃないが私もメモって置きます。笑
今年もまた元気な内に「キョウヨウとキョウイク」一杯遣りましょう。笑
Commented by よっちやん at 2013-01-11 13:50 x
こんにちは、これは大切なことですね。私もできるだけ出かける事を心がけています。
Commented by narakin at 2013-01-11 16:02
房ちゃん、冬場は畑仕事は少ないので、毎日キョウヨウとキョウイクがあるわけではないので、他に何か無いかと探すことがよくあります。(笑)
Commented by narakin at 2013-01-11 16:07
みーたんさんでも実感しますか。
やることを沢山持っているので、退屈する暇が無いでしょうに。
Commented by narakin at 2013-01-11 16:12
耳朶石さんも 同じ番組を聴いているのですか。
朝一番にニュースとか色んな話題があるので、面白いですよね。

志布志に結構大きな前方後円墳があるというのは勉強会の中で聞いたことがあります。
あちら方面に行ったことが無いので、見たことないです。
Commented by narakin at 2013-01-11 16:14
昔マドンナさん、無理して用事を造る必要はないと思いますが、何か趣味と実益がある用事を見つけることが出来ると1番良いですけどね。
Commented by narakin at 2013-01-11 16:25
カナさん、ご夫婦ともによい歳になりましたね。
草花と野菜の製造販売でお客様の笑顔を見ることが出来る幸せは、なかなか手放せないでしょう。
身体が動くうちは仕事を続けるべきですよ。

仕事場が遊び場ですから最高の幸せですよね。
お互いに何時までも元気で楽しんですごしましょう。
Commented by narakin at 2013-01-11 16:30
大坂の西郷どん、仕事がある中が華です。
することが無いということが、いかに辛いことか。
とにかく用事を見つけて動き回るように心がけなくては。
実益が付いてきたら最高なんですけどね。
今度は、いつもの花見で一杯ですかね。(笑)
Commented by narakin at 2013-01-11 16:31
よっちやん、どんどん出かけましょう。
Commented by 扇香 at 2013-01-12 16:56 x
今年もよろしく御願いいたします。

キョウヨウとキョウイクの心配。うんん~(ヾノ・∀・`)ナイナイ
毎日が磯がしぅ夕飯食べようとすると
一人身は誰にもせかされないので21:00過ぎになる事も時々・・はぁ~日向でのんびり昼寝がしてみたいです。

さて・・そこで御願い
用事を済ませたいのですが・・鏡餅がない。(喪中のため)
で・ナラキンさんに御願い。鏡餅の画像化していただけませんか?
フォト狂句に使う画像がなくって困っています。
Commented by 扇香 at 2013-01-12 16:58 x
磯に行くのは3月のオデバイですね。(≡^∇^≡)ニャハハ・
私の場合は 忙しいでした。☆ヽ(▽⌒*)
Commented by 扇香 at 2013-01-12 17:37 x
鏡餅何とかイラスト見つけました。
お騒がせしました。
Commented by narakin at 2013-01-12 19:24
扇香さん、  こちらこそ 宜しくお願いします。
キョウヨウとキョウイクは 仕事で忙しい人には無関係ですよね。
仕事が出来るうちが華ですよ。

鏡餅の持ち出しOKですよ。
とは言っても、もう用は無いみたいですね。

扇香さんは磯でのオデバイでしたか。
私の小さい頃は葉の花畑のある小川の土手でした。
よき時代でしたね。
by narakin | 2013-01-10 19:09 | Comments(18)