人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

高取町の町屋のひな巡り

奈良県高取町の土佐街道で開催されている「町屋のひな巡り」を見に行ってきました。
高取町の町屋のひな巡り_f0089748_21491165.jpg

今年で7回目だそうです。
高取町は日本三大山城に数えられる高取城を擁した城下町。
現在の幹線道路がこの街道を取り残した形になっている為に、街道筋に古い町屋がたくさん残っています。

約2km程の街道沿いの町屋、お店等で約100ヶ所に色んなお雛様がかざられています。
メイン会場では15段の大飾りが圧巻
高取町の町屋のひな巡り_f0089748_229267.jpg

家によっては、母の時代のもの、長女のもの、次女のものなど3~4セットも飾っている所もあった。
最も見慣れた現代の7段飾りが多かった
高取町の町屋のひな巡り_f0089748_2214364.jpg

古い物は明治時代の御殿雛
高取町の町屋のひな巡り_f0089748_22204355.jpg

こちらは、20年ほど前に東寺の弘法市で買ったという 寝殿、渡り廊下、賢所(かしこどころ)と揃った明治後期の御殿雛。
ガラス越しのため、綺麗に撮れなかったが、その豪華な雰囲気は分かってもらえるかな。
高取町の町屋のひな巡り_f0089748_22282317.jpg

大正時代の古今雛
高取町の町屋のひな巡り_f0089748_22293850.jpg

昭和30年代の雛は屋形の付いた段飾りが数点あった。
高取町の町屋のひな巡り_f0089748_22365467.jpg

いろんな変わり種のお雛様もたくさん有って楽しめたよ。
竹を使った飾り
高取町の町屋のひな巡り_f0089748_22383964.jpg

子どもが喜びそうなお雛さん
高取町の町屋のひな巡り_f0089748_22415690.jpg

苔玉雛
高取町の町屋のひな巡り_f0089748_22434321.jpg

上子島元気広場にはジャンボ巳雛
高取町の町屋のひな巡り_f0089748_22114730.jpg

清水谷絆広場にはジャンボ立雛
高取町の町屋のひな巡り_f0089748_2213338.jpg

じっくり見て回ったら2時間半もかかったけど、楽しかった。
Commented by mn52yn53 at 2013-03-06 21:17
ナラキンさん 丁度同じ様な雛人形を飾る それも町中に 千葉も勝浦にありますよ。古いお雛様があるものですね。私も主人が元気な頃出かけましたよ。楽しみながら、よい歩きが出来ましたね。
Commented by 昔マドンナ at 2013-03-06 22:49 x
ひな人形見てるだけで癒されますね~優しい気持ちになれます。良い時間を過ごされましたね。
Commented by 大阪の西郷どん at 2013-03-07 17:13 x
ナラキンさん こんにちは。

随分と温かく成って来ましたね。
事務所内も暖房も朝少し点けて昼間前には消しています。

高取町の「町屋のひな巡り」に行って来られたのですか。
綺麗なお雛さんが年代ごとに見られて素晴らしいですね。
近くの御所や高取といい昔の城下町って感じですね。
以前天の川村に行く時にその辺を通り行きましたので想いだしておりますが。なかなか良い所です。
Commented by narakin at 2013-03-07 20:14
房ちゃん、勝浦のひな祭りはかなり大きいみたいですね。
ご主人と行った想い出があるのですか。
最近はあちこちで雛巡りを催行しているみたいですね。
Commented by narakin at 2013-03-07 20:21
昔マドンナさん、ひな人形も時代によって変わってきているので、そのような目で見て回るのも楽しかったです。
Commented by narakin at 2013-03-07 20:29
大坂の西郷どん、事務所では昼から暖房が要らないくらい暖かかったのですか。
奈良でも最高気温が21℃ほどあったみたいで、畑仕事していたら暑いくらいでした。
Commented by よっちやん at 2013-03-08 13:32 x
こんにちは、郡山のひ雛祭りより盛大な雛祭りですね。私も毎年行きますが今年は花粉がひどく迷っています。
Commented by narakin at 2013-03-08 20:16
よっちゃんは毎年行っているのですか。
花粉症とは大変ですね。
毎年、なにか新しい物が発見できるのではないですか。
by narakin | 2013-03-05 22:51 | イベント | Comments(8)