人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

里芋の植え付け

昨年12月に掘り出さずに藁とビニールシートを被せて保存していたのです。
里芋の植え付け_f0089748_2172679.jpg

今日全部掘りだしたよ。
全部まったく痛みがなく保存されています。
里芋の植え付け_f0089748_21123994.jpg

物の本では、一度掘りだしてから埋め戻して保存する方法が書かれていたので、一度試してみたんだけど、掘り出した時にどうしても傷つけてしまうので、その傷口から腐ってしまって、使い物にならなかったよ。

中程度の子芋を種芋として使います。
約15cmの深さに30cm間隔で種芋を置いて、種芋の間に一握りの鶏糞を置いて土を被せたら植え付け終了です。
里芋の植え付け_f0089748_21235512.jpg


ナラキン菜園の隣のしだれ桜とソメイヨシノがほぼ満開です。
里芋の植え付け_f0089748_21264086.jpg

Commented by 大阪の西郷どん at 2013-03-30 14:55 x
ナラキンさん こんにちは。
畑しごっおやっとさぁです。
里芋の植え付けですか。小芋は味噌汁に入れたり又煮つけたら
美味しいですね。
ナラキン菜園の桜満開ですね。そこで花見て一杯したいですね。来週の大阪城は花より団子ですか。笑
極力参加したいと思っていますが仕事次第です。
この一週間はきばいもんで・・・。
Commented by narakin at 2013-03-30 20:52
大坂の西郷どん、里芋は意外と作りやすいです。
味噌汁に入れても煮物にしても美味しいので重宝します。
来週は葉桜になっていそうですね。
花より団子で、話で花を咲かせましょう。
Commented by みーたん at 2013-03-31 01:34 x
こんばんは^^:
遅くから、お邪魔します。
ヤーコンと里芋もう植え付けの時期なんですね。
うちは里芋は実家から種イモを今年も送ってもらいました。
田圃だったところなので畑での保存は無理なようです。
お隣さんが畑で保存していて全部だめになったそうです。
水気が多いからでしょか?
こちらも桜がもうじき満開です。
Commented by narakin at 2013-03-31 21:49
みーたんさん、ナラキン菜園の近くの菜園では田圃だったところでは30~40cmの高畝にして野菜作りをやっています。
そこでは里芋の保存に成功していますよ。
一度掘りだしてから埋め戻して保存するとほぼ全部ダメになってしまいます。
by narakin | 2013-03-29 21:28 | 家庭菜園 | Comments(4)