人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今日の初収穫

まず、赤エンドウ豆。
今日の初収穫_f0089748_21582772.jpg

みーたんさんから種を貰って、今年初めて栽培したものです。
みつ豆の缶詰に入っている豆なんだそうです。
ツタンカーメンエンドウと同じように豆ご飯にするみたいですが、甘く煮ても美味しいらしい。

サラダ菜。3月22日に種蒔きしたのがちょうどとりごろです。
今日の初収穫_f0089748_221404.jpg

小松菜。4月27日に種蒔きしたもので、1ヶ月もせずに収穫です。
今日の初収穫_f0089748_2251768.jpg

小松菜は3月6日に種蒔きして、4月25日に全部収穫が終わったので、4月27日に同じ場所に再度種蒔きしたもの。
春から夏にかけては成長が早いし、連作障害もほとんどないので作りやすい野菜です。

イチゴは急に少なくなり、今日で収穫が終わりになりました。
今日の初収穫_f0089748_2214087.jpg

Commented by みーたん at 2013-05-22 23:45 x
赤いエンドウ豆、うちでも同じくらい収穫しました。
2日も続けて豆ご飯にしました。
ツタンカーメンよりもっと赤くなりました。
豆が多いと赤飯のようになるのかな。
イチゴも終わりましたか。ランナーはこれから伸びたものをうえるのですよね。
Commented by 剛大好き at 2013-05-23 10:42 x
こんにちは。
ご無沙汰しています。

お花見オフは残念でした。
ファンデーが楽しみです。

赤エンドウ。
外側は普通のエンドウ豆と同じように見えますね。
みつ豆の缶詰に・・・なるほど。
赤い豆ご飯は美味しそうですね。

Commented by よっちやん at 2013-05-23 16:25 x
サラダ、小松菜一ヶ月あまりで見事に出来るんですね。
Commented by narakin at 2013-05-23 21:08
にーたんさん、赤エンドウで豆ご飯作ったのですね。
我が家では甘辛く卵とじにして貰いました。
美味しかったです。
イチゴは苗取り用に数本植え替える予定です。
Commented by narakin at 2013-05-23 21:13
剛大好きさん、久しぶりですね。
ファンデーでは会えますよね。
赤エンドウもツタンカーメンエンドウも色が違うだけで普通のエンドウと味はあまり変わらないです。
Commented by narakin at 2013-05-23 21:16
よっちゃん、春先の小松菜、チンゲンサイ、サラダ菜、レタス等は生長が早いです。
by narakin | 2013-05-22 22:16 | 家庭菜園 | Comments(6)