人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

散歩途中の花

毎朝歩いている奈良県浄化センター公園の中に咲いている花
キョウチクトウが赤い花を咲かせていた。
散歩途中の花_f0089748_20512659.jpg

珍しい花? 何か判るかな?
散歩途中の花_f0089748_20524749.jpg

約60年前に私の通っていた小学校の校庭に咲いていたので、ものすごく懐かしい思いがした。
サンギジュです。
秋に赤く熟した果実をサンゴに例えて名付けられたそうです。
南国の木だとばかり思っていましたが、関東以西にはどこにでもあるのですね。

マツヨイグサ
散歩途中の花_f0089748_216784.jpg

漢字表記は待宵草。 別名、月見草と言うが本来の月見草はまったく別物です。
夕方から花を開いて朝になるとしぼんでしまうのでこの名があります。
朝の7時頃ではまだ咲いていました。
Commented by よっちやん at 2013-08-01 13:38 x
こんにちは、毎日歩いておられるようで関心いたします。私は暑い時はなかなか歩けません。
Commented by narakin at 2013-08-01 20:59
よっちゃん、朝早くに習慣付けたら大丈夫ですよ。
Commented by 昔マドンナ at 2013-08-01 21:37 x
今日も暑かったですね。私は夕方歩くんですが陽が落ちても熱気がこもっていて暑くて、、朝歩けば気持ち良いでしょうね~
Commented by narakin at 2013-08-01 22:37
昔マドンナさん、夕方歩いているんだ。
朝よりも夕方の方が熱気がこもって暑いですよね。
朝の方が涼しいと言っても、今の時期は朝でも暑いです。
4時頃の朝日が出る前だったら涼しいのだけどね。
Commented by みーたん at 2013-08-02 22:17 x
夾竹桃は広島の花です。
平和公園や市内のあちこちにいっぱい咲いています。
高速道路の側面にもいっぱい咲いていました。

そういえば。。。イタリアにも咲いていました。
Commented by narakin at 2013-08-03 20:14
みーたんさん、キョウチクトウは広島の花なんですか。
けっこう、あちこちに咲いているのですね。
by narakin | 2013-07-31 21:11 | | Comments(6)