人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ドングリ

散歩の途中で綺麗なドングリをたくさん拾ってきたよ。
ドングリ_f0089748_20171633.jpg

左がクヌギのドングリ、右はマテバシイのドングリ

クヌギのドングリはこんな感じで落ちていた
ドングリ_f0089748_20241783.jpg

上を見るとまだ実が付いている
ドングリ_f0089748_20251416.jpg


マテバシイは数え切れないほどゴロゴロと転がっています。
ドングリ_f0089748_20261643.jpg

枝にもいっぱいドングリがついている。
ドングリ_f0089748_20283483.jpg

ドングリを並べて遊んでいたら、こんなのが出来たよ
ドングリ_f0089748_20333420.jpg

ドングリは全部孫が喜んで持って帰りました。
Commented by 耳朶石 at 2013-10-04 19:41 x
マテバシイは小さい頃風呂釜の中に入れたり湯がいて食べた記憶があるのですが一昨年湯がいて食べたら不味かったです、やっぱり椎の実を炒ったのが美味しいと思いますけど関西にはあまり椎の木はないですね
Commented by narakin at 2013-10-04 20:52
耳朶石さん、私も小さい頃マテバシイを煮て食べていました。
当時は食糧難だったので、なんでも美味しいと感じたのでしょうね。
大きくなってからは食べたことありません。今食べたら不味く感じるでしょうね。
Commented by みーたん at 2013-10-06 12:16 x
小さいころに拾って食べていたのはマテバシイだったのですね。
名前はわからずに小さな木の実を、これは食べられると先輩たちに聞いて焼いて食べたことがあります。
今見てもわかりません。
Commented by narakin at 2013-10-06 20:47
みーたんさん、同じようにマテバシイの実を食べていたのだ。
昔マドンナさんの懐かしい想い出ですね。
by narakin | 2013-10-03 20:37 | その他 | Comments(4)