人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

孫娘Kと芋掘り

今日は長男夫婦が孫娘Kをつれてきてくれたので、芋掘りをしたよ。
ナラキン菜園に行って、最初に大根と人参を収穫。 
孫娘Kと芋掘り_f0089748_22203919.jpg

いよいよ芋掘り、まずは蔓を切り取って、スコップで掘り起こして、ウンコラショと引き抜きます。
こんな大きな芋が出て来たよ。
蔓をきるのから取り出すまで全部自分でやると、ジイジの助けを借りながら1人でやったんだよ。
孫娘Kと芋掘り_f0089748_22232966.jpg

次は里芋。
鎌を持って葉を切り落とし、スコップで起こして取り出します。
大きな固まりとなっているんだね。
孫娘Kと芋掘り_f0089748_22271662.jpg

リーキ(西洋ネギ)も取ったよ。
孫娘Kと芋掘り_f0089748_22282392.jpg

こんなに沢山の収穫があったんだよ。
孫娘Kと芋掘り_f0089748_22301725.jpg

サツマイモがいっぱい入った2つのバケツを持って畑からジイジの家まで運んでくれた。
孫娘Kと芋掘り_f0089748_22344882.jpg

今日収穫した野菜は孫娘の家に全部持って帰りました。
Commented by よっちやん at 2013-11-03 14:43 x
こんにちは、今の子供達は土いじりをする機会がほとんどないので収穫の楽しいひと時だったと思います。
Commented by narakin at 2013-11-03 22:11
よっちゃん、この孫娘は何でもやりたがる明るい子なので、一緒に楽しく芋掘りできました。
by narakin | 2013-11-02 22:37 | | Comments(2)