人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

キャベツ初収穫

キャベツは7月20日、8月20日、9月20日と時間差をもって3回に分けてポットに種蒔きしてから畑に植え付けました。
7月蒔きのキャベツが左側、8月蒔きのキャベツが右側。 9月蒔きのキャベツは別な場所に植えてあります。
キャベツ初収穫_f0089748_17315464.jpg

7月蒔きのキャベツ苗は途中で半分以上が枯れてしまって、残ったのは6本だけ。
枯れた場所には白菜を植えています。
7月蒔きのキャベツの1個だけが穫り頃になったので、収穫しました。
キャベツ初収穫_f0089748_17381670.jpg

防虫ネットをかけているので、綺麗にできています。
キャベツ初収穫_f0089748_17394021.jpg

8月蒔きのキャベツが12月から1月に収穫出来るつもり。
9月蒔きに種蒔きしたキャベツは来春4~5月頃収穫出来る予定。
Commented by カナ at 2013-11-12 00:04 x
ナラキンさん、お久しぶりです。
折に触れて寄せてもらい丁寧な農作業振りを見せていただき楽しませてもらっております。
こちらも店じまいしてやっとゆっくりなりました。
なんというか客に食べてもらうことだけに追い回され頑張ってくれた野菜をいつくしむ余裕が無いままの我が家の野菜作りに比べ一本一本丁寧に愛でながら楽しんでいらっしゃるナラキンさんの日々に触れさせていただくとホッとします。
私達もいつかやめたら小さな小さな自分達だけのための菜園を、、、と楽しみにしております。

昨日は畑に残っていた遅植えの白菜にナラキンさんのようにもうすぐ凍るよ、きばってくれたね、、、と話しかけながらナイフを入れたことでした。
 
向かいの山も冠雪しいよいよ本格的な冬到来です。
季節の変わり目、ナラキンさんもお気を付けてお過ごしください。
Commented by よっちやん at 2013-11-12 19:24 x
こんばんわ、綺麗に巻いていますね、最近は野菜が高騰してきています。世話をして育てただけありますね。
Commented by narakin at 2013-11-12 20:23
ワァー カナさんだ!
本当に久しぶりですね。
もう今年の店じまいでしたか。お疲れさまでした。
これからは、楽しい冬ごもりでしょうか。

菜園を始めてから10年経ちますが、野菜作りの難しさを実感している昨今です。
Commented by narakin at 2013-11-12 20:26
よっちゃん、綺麗な野菜が出来ると嬉しいです。
Commented by みーたん at 2013-11-13 23:47 x
早いですね。
うちはもう少しかかるかな。
Commented by narakin at 2013-11-14 19:18
みーたんさん、そちらのキャベツはもう少しかかりますか。
正月に間に合えば良いのではないですか。
by narakin | 2013-11-11 17:45 | 家庭菜園 | Comments(6)