人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

うんべ

今年も、うんべ(ムベ)の実が熟してきました。
うんべ_f0089748_20373613.jpg

昨年は15個穫れましたが、今年は10個だけです。
早速。5個だけ穫ってみました。
うんべ_f0089748_20392475.jpg

うんべはアケビと同属ですが、アケビのように割れることはありません。
包丁で切ると、こんな状態。
うんべ_f0089748_20415275.jpg

中には黒い種がいっぱいあって、種の周りにゼリー状のものがあり、それが甘くて美味しいのです。
Commented by 改めグツさん at 2013-11-13 10:45 x
寒波到来で厳し朝と成りました、長らくのご無沙汰です、ウンべで即反応しました、10日前に田舎の姉より、ウンべとアッキュウが12個ウンべは50年振りかな懐かしい味は昔と変わらず、口がだるくなります、アケビは奈良生駒の石清水、岩清水?の近くで完塾物を35年前に、関西の人はアケビは、蛇の食べ物とか?ウンべの木もう何年に成りましたか、寒さ厳しき折御身ご自愛の程。
Commented by 大阪の西郷どん at 2013-11-13 16:01 x
ナラキンさん こんにちは。
今日は珍しか「うんべ」が家に生るのですか。いいですね。
いい色に成って美味しいでしょう。昔は学校帰りに良く採った
ものです。アケビよりうんべの方が甘いくて美味しかった様に
記憶していますが。
土曜日は同窓会で帰って来ます。楽しみです。
Commented by よっちやん at 2013-11-13 17:12 x
こんにちは、小さいころ山でアケビを取って食べたのを思い出します。
Commented by narakin at 2013-11-13 18:49
改めグッさん、10日前に田舎からウンベとアケビが届いたのですか。
50年ぶりだと言うことですが、懐かしさいっぱいでしたね。
私はアケビを食べた事がないのですよ。
我が家のウンベの木は9年目になります。
4年ほど前から実が付くようになりました。
Commented by narakin at 2013-11-13 18:54
大坂の西郷どん、我が家のうんべの木は9年前に取手に住んでいた兄から苗を貰ったものです。
私はアケビを食べたことが無いので、どちらが甘いのか知りませんが、良く熟したウンベは甘くて美味しいです。
土曜日に田舎で同窓会ですか。楽しんで来て下さい。
Commented by narakin at 2013-11-13 18:57
よっちゃん、小さい頃アケビをとって食べていたのですか。
アケビを食べたことが無いので、どんな味がするのか興味があります。
Commented by みーたん at 2013-11-13 23:48 x
うんべ、懐かしい響きです。
あっきゅとうんべって言っていませんでしたか?
Commented by narakin at 2013-11-14 19:16
みーたんさん、私は あっきゅ を知らなかったのですよ。
by narakin | 2013-11-12 20:44 | おいしい物 | Comments(8)