人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

中晩生のタマネギ植え付け

いつもの菜園仲間が中晩生の苗が余ったからと頂きました。
中晩生のタマネギ植え付け_f0089748_1924665.jpg

いつでも植える事が出来る場所は出来ているので、早速植え付けでした。
これで90本です。
中晩生のタマネギ植え付け_f0089748_1944855.jpg


自家製の晩生玉葱の苗は大きいの小さいのと不揃いです。
中晩生のタマネギ植え付け_f0089748_1985539.jpg

十分に定植出来る大きさになっているのが60本ほどあった。
中晩生のタマネギ植え付け_f0089748_1993519.jpg

とりあえず、この60本だけ定植。
中晩生のタマネギ植え付け_f0089748_19144918.jpg

7~10日ほどしたら、残りの小さな苗もある程度程度大きくなるだろから、そのときに90本ほど定植する予定です。
Commented by はのそん at 2013-11-16 20:49 x
ナラキンさん菜園作業おやっとさあです。
今日は玉葱の植え付けでしたか。
私の方も自前の赤玉葱100本と中晩生種ナラキンさん同様大きそうなものを選んで何とか100本植え付けしました。残り200本植える予定ですが残ってる苗では足りないので100本ほど購入となりそうです。
またもみ殻を軽トラック一杯もらったのでナラキンさんにならって燻炭つくりにも挑戦しました。朝9時からスタートして終わったのがと言うより終わらせたのが夕方5時、手間のかかるものですね。
Commented by narakin at 2013-11-16 21:04
はのそんさん、玉葱の苗が足りないですか。10日ほどしたら、ナラキン菜園の苗が十分に余る予定なので、園時期で良かったら送ってあげますよ。

籾殻を軽トラ一杯とは、沢山ですね。朝9時から夕方5時までだと、かなりの燃え残りがあったのではないかな。
Commented by はのそん at 2013-11-16 22:47 x
ナラキンさんお気遣いありがとうございます。

ご察しの通り燻炭の方は2/3ほど残りました。できたもので充分ありますので残ったもみ殻は玉葱の防寒とか果樹の周辺にそのまま蒔いて使おうと思っております。
Commented by よっちやん at 2013-11-17 10:38 x
おはようございます、畑が広いといくらでも植えられますね。収穫が楽しみでする。
Commented by みーたん at 2013-11-17 13:51 x
玉葱、いっぱい植えましたね。
うちのはまだまだ小さいです。
畑の準備はできているのですが・・・苗が間に合いません。
定植はもう少し待ちます。
Commented by narakin at 2013-11-17 21:07
はのそんさん、期待していてください。
Commented by narakin at 2013-11-17 21:08
よっちゃん、畑が広いと、手間も大変です。
Commented by narakin at 2013-11-17 21:10
みーたんさん、玉葱の植え付けは12月初めでも良い見たいですよ。
あわてずに、丈夫な苗が出来るのを待ちましょう。
by narakin | 2013-11-16 19:15 | 家庭菜園 | Comments(8)