人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

紅葉狩り

滋賀県の湖東三山の一つ 金剛輪寺 に行ってきました。

金剛輪寺は、奈良時代の中頃、天平13年(741)に聖武天皇の勅願で行基菩薩によって開山された天台宗のお寺。

モミジの名所なので、平日にもかかわらず、大型観光バスも次々と来ており、団体客で一杯。
紅葉狩り_f0089748_21101523.jpg

境内の至る所に赤や黄色と今を盛りとモミジが色づいていました。
紅葉狩り_f0089748_2112244.jpg

鎌倉時代建立の重要文化財 五重塔
紅葉狩り_f0089748_21132326.jpg

本堂までの参道沿いには 千体地蔵様が並んでいます。
本堂側から 壹 二 三 ・・・ 1000 と番号が書かれていました。
紅葉狩り_f0089748_21302849.jpg

Commented by はのそん at 2013-11-19 22:42 x
湖東三山は紅葉の季節に一度は行ってみたいと思いつつ、5年間の滋賀単身赴任中ついぞ行かずじまいでした。
今日の画像を見させていただき、行っておけばよかったと後悔の念。
紅葉の名所、さすがすごい人出と見事な紅葉ですね。
Commented by えみちゃん at 2013-11-20 18:28 x
私も数年前湖東3山めぐりました。お地蔵様の数数えましたがいくつだったかは忘れました。今、紅葉が本当に綺麗ですね。大阪の万博公園の紅葉も綺麗です。
私も白菜すごい虫食いです。お隣さんも、なかがいつぱい虫くいだ状態だそうです。早生玉ねぎは植えましたがもう中生は植える場所がないです。玉ねぎは、肥料どうすればいいのですか?
Commented by narakin at 2013-11-21 00:18
はのそんさん、湖東三山は私も去年に西明寺に初めて行き、今年に金剛輪寺にも初めて行ったのです。
もう一つの百済寺にはまだ行っていないのです。
念に数回長浜に行く途中にあるのだけどね。
どのお寺も古刹であるとともに、モミジの名所でもあるのです。
Commented by narakin at 2013-11-21 00:25
えみちゃん、湖東三山は良かったでしょう。

今年はいつまでも暖かかったせいか虫が多いです。
どこでも葉物野菜は虫喰いだらけみたいですね。
玉葱はあまり肥料をやらない方が良いと言われています。
しかし、ものの本によると、12月に草取りし他時に追肥する書いています。
その時に軽く鶏糞か化成肥料をしたら良いです。
早生玉葱は保存がきかないので気をつけてください。
by narakin | 2013-11-18 21:36 | 風景 | Comments(4)