人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

白菜

例年だと11月初旬には収穫出来ていたのだが、今年はいまだにまともな白菜が出来ていない。
今年の白菜にはネットをかけなかったために、葉っぱは虫喰いだらけ。
白菜_f0089748_1949203.jpg

外側のだめな葉っぱをめくっていくと、使えそうなのは半分以下の大きさ。
白菜_f0089748_19495216.jpg

これでも、まともな葉はほとんど残っていない。
なんとか綺麗そうな所を使って貰ったが、さらに半分以下になったみたい。

畑に残っている白菜はこれよりもまともな物はほとんど無い状態。
昨年もかなりの虫喰いがあったがここまでは酷くなかったのになぁ。
Commented by はのそん at 2013-11-19 22:47 x
白菜不作ですか。
毎年同じように手入れをしても同じものが出来ない時もあり、いつもながら栽培の難しさを感じます。
私の方も虫食いが見られまだまだ巻いていない状況です。さてどうなることやら。
また来年がある。お互い頑張りましょう。
Commented by よっちやん at 2013-11-20 17:04 x
こんばんわ、葉物は虫のエサになりやすいですね。なかなか難しいものですね。
Commented by narakin at 2013-11-21 00:27
はのそんさん、そちらでも虫喰いがめだちますか。
今頃までに巻いていなかったら、難しいでしょうね。
Commented by narakin at 2013-11-21 00:29
よっちゃん、葉物は農薬無しでは虫の餌です。
防虫ネットをしていると蝶の青虫は防止出来ますが
夜盗虫だけはどうしようも無いです。
by narakin | 2013-11-19 19:57 | 家庭菜園 | Comments(4)