人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

料理教室

11月初めの市広報誌に「男だけの料理学習」の募集が出ていたので参加申し込みをしておきました。

今日が第1回目の参加でした。
会場に行くと今回の新人は3人、1人は少しは料理経験があるといっていたが、私ともう1人はまったくの初心者。
この料理教室は数年前から 会社定年退職後の「新しい仲間つくり」と「健康な身体つくり」を目指して有志ではじめたのだそうです。
最初は20人ほどいたけど、だんだん少なくなったので新しく募集したとのこと。
今日時点で、古手が5人いて、新人3人を合わせて8人です。

特別講師を招くのではなく、リーダーがメニューのレシピを作ってきてメンバー同士で楽しく料理して、出来上がったご馳走を楽しく食べるといったもので、まったく肩の凝らないものです。

今日のメニューは「ささみの梅じそはさみ揚げ」 「さいころ豆腐の野菜あんかけ」 「ワカメと豆腐の吸い物」の3品。
レシピは材料と作り方を箇条書きにしたプリントを初めに各自に手渡し簡単な説明がありました。

材料と調味料はリーダーが用意してくれていたので、4人ずつの2班に分かれて、早速調理開始です。
4人で手分けする相談も無く、古手のメンバーは手際よく野菜を切りはじめます。
初心者の私は何をして良いかオロオロ。
取りあえず吸い物用の三つ葉のみじん切り、ささみの筋取り等出来るものをそれなりに
料理教室_f0089748_17581631.jpg

手順もなにも理解出来ないままに古手のメンバーと一緒になりながらなんとか料理が完成しました。
盛りつけも見栄えのことなどまったく無視。(笑)
料理教室_f0089748_17595417.jpg

調理を10時半から初めて、配膳までちょうど12時に完了しました。
8人のメンバー全員で出来上がった料理で昼食会。
料理教室_f0089748_1824064.jpg


食事が終わったら、当然みんなで後片付けして、チェック表に基づいて道具の点検チェック、施設の担当者に確認して貰って全て終了です。

2ヶ月に1回ということで、次回は1月20日(日)
初めての料理教室で、結局まともに料理出来た訳ではないが、和気藹々とした料理教室でしたので、何度か参加していくと少しは料理出来るようになりそうな気がしてきた。
次回も参加するのが楽しみになってきました。

料理を始める前に、「私はブログやっているので写真を撮ってブログに載せても良いですか。」と皆さんに確認したら、「どんどんブルグに乗せて、この料理教室の宣伝して下さい。」と
興味の有る方は申し出て下さい。 但し、男だけです。
Commented by みーたん at 2013-11-25 19:29 x
今日だったんですね^^*
いい出来栄えです。
結構手の込んだものを作られて驚きです!!

楽しそうでなによりです。
自分でできるようになるとまた一層楽しくなってくると思います。
ご家庭で復習するといいですよ~^^*
奥さまにもきっと喜んでもらえます。
次回も楽しみですね。
私もアップを待っていますね。
Commented by mn52 at 2013-11-25 19:38 x
これで奥様の辛い花粉症時期、食事の準備ばっちりですね。拍手!!。次は何ができるのかな、私も楽しみ 楽しみ。
Commented by はのそん at 2013-11-25 22:37 x
ナラキンさんの前向きな行動に拍手
初めからうまくできないのは当たり前だと思います。
料理の経験のなかった私も5年間の単身赴任中、最初でぎこちなかった炊事もすっかり料理に慣れて外食はほとんど無しで自炊生活できました。習うより慣れろだと感じております。
楽しみを糧に頑張ってください。
Commented by 昔マドンナ at 2013-11-26 00:49 x
あっ!いいですね~うちの旦那にも参加してほしい!
他の家事は積極的にやってくれるんですが料理は全くしません。単身赴任が長かったせいかな?美味しそうなのができましたね。
Commented by よっちやん at 2013-11-26 07:30 x
おはようございます、これは素晴らしい。男も特異な料理のひとつやふたつは持つべきですね。なかなか苦手な分野てすね。
Commented by 大阪の西郷どん at 2013-11-26 09:15 x
ナラキンさん おはようございます。
うわぁ~ついに料理教室へ参入ですか。笑。
美味しそうなのが出来ましたね。今から先は男も包丁を握って好い料理作って見たいものです。とは言っても現実には作らして呉れませんので・・・食べる方に専念します。
ナラキンさんもまた沢山の人達と交流できますね。頑張って腕が上がりましたらご馳走してください。笑。
Commented by narakin at 2013-11-26 17:07
みーたんさん、レシピを家内に見せたら簡単なものだね、と言われました。
私は全くの初心者なので、手の込んだ物なのか簡単なものなのか分からなかったのですが、いつも料理している主婦にとっては簡単なものなんでしょうね。
家で復習ですか。 いつになるかな?
Commented by narakin at 2013-11-26 17:09
房ちゃん、いつになったら本気になって食事の準備をする気になるのかなと思っている自分がいます。
Commented by narakin at 2013-11-26 17:12
はのそんさん、単身赴任中に自分で炊事していたとはスゴイです。
私は なんとか前向きに行動を始めたばかりです。
少しずつでも慣れていかなくては、ですね。
Commented by narakin at 2013-11-26 17:16
よっちゃん、一緒に料理教室に行きませんか。
Commented by narakin at 2013-11-26 17:17
昔マドンナさん、「男子厨房に入らず」が昔の男でしたが、毎日日曜日の身では、たまには料理でもした方が良いのかなと始めた次第です。
Commented by narakin at 2013-11-26 17:20
大坂の西郷どん、レシピと一緒に調理した人達が良かったので、美味しいものが出来ました。
私の手料理を食べる琴が出来るのはいつになるでしょうね。
また新しい人達との交流が出来るので、そちらでも楽しみです。
by narakin | 2013-11-25 18:16 | イベント | Comments(12)