人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

餅つき

毎年29日に餅つきしています。
昔は蒸籠で蒸したもち米を臼に入れて杵でコツコツとこづいてある程度粘ってきたら、杵を振り上げてペッタンペッタンと餅つきするものでした。
家族総出で搗き上がった餅を丸めていたものです。

今は、餅つきといっても、電気餅つき器がやってくれるんだよね。
搗くというイメージとは全くかけ離れた方法で、軸がくるくる回っているだけなのにいつの間にかお餅になっていくのが不思議です。
餅つき_f0089748_20142425.jpg

1.4kg(1升分)を8回。
最初のは鏡餅に、あとの7回分はすべてのし餅にしました。
餅つき_f0089748_20292712.jpg

明日にはウラジロとユズリハとダイダイを買ってきて鏡餅を飾りましょう。
のし餅は明後日に切り分けすることになるかな。
Commented by 大阪の西郷どん at 2013-12-30 14:11 x
ナラキンさん こんにちは。
次男さんの引っ越しおめでとうございます。
新築でお正月を迎えられる喜びはひとしおでしょうね。
私も28年前12月の暮れにまだ壁も乾いていない位に引っ越ししましたので・・・・。
私の長女が12月の初めに新築へ引っ越し また次女は11月ごろに新築へ引っ越し何かと忙しい暮れでした。

さあ~今年も後2日ですね。
餅つきされたのですか。沢山の餅をつかれたのですね。
私も昔子供たちが小さい頃は餅つき機で作っておりましたが今は二人ですので
適当に買って来ております。
今年もこのブログやまたファンデ-などでは色々とお世話に
成りました。来年もお互い身体に気を付けて宜しくお願いいたします。
Commented by よっちやん at 2013-12-30 15:57 x
こんにちは、1.4kg(1升分)を8回とは凄いですね。今年も何かとお世話になりました。来年もどうぞ宜しくお願い致します。良いお年をお迎えください。
Commented by narakin at 2013-12-30 21:09
大坂の西郷どん、そちらの娘さん達も年末に新築への引っ越しでしたか。
それぞれに頑張っていますね。

我が家の餅は大半が子供達の所へいきます。

こちらこそ、いろいろとお世話になりました。
来年もよろしくお願いします・
Commented by narakin at 2013-12-30 21:11
よっちゃん、餅は大半が子供達の所に行くので、残るのは少ないですよ。
今年も残り1日となりましたね。
良いお年をお迎え下さい。
by narakin | 2013-12-29 20:38 | イベント | Comments(4)