人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

男だけの料理教室

昨年11月に初めて参加した「男だけの料理教室」 2回目の参加日が今日でした。

前回は8名だったけど、今日のメンバーは7名、少人数なので自分たちの好きなようにメニューを決めて、楽しく料理をしようと言うのが趣旨なんだとリーダーが言っていました。

この料理教室は俗に言う料理の先生はいません。
古手の2名のリーダーがメニューを考えてレシピをコピーしてきて、皆さんにレシピの説明をしてから、料理にかかるるのです。

今日の料理は 「鮭の香味蒸し」 「白菜と肉団子のスープ」 「青梗菜の和え物」

2班に分かれて、料理を始めたのですが、私は手順も何も理解出来ていないので、リーダーに聞きながら野菜を切ったり、鍋を出してお湯を沸かし始めたりと
リーダーがしっかりとリードして、なんとか時間内に盛りつけまで終了でした。

盛りつけられた料理をテーブルに配膳して、皆さんで昼飯代わりの試食会です。
男だけの料理教室_f0089748_1813718.jpg

男だけの料理教室_f0089748_1814669.jpg

食べながら、反省会です。
メンバーはみなさん、定年退職して数年以上の方達ばかりで、子供の頃食べる物が少ない時代に育っているので、食にうるさい人は1人もいないみたい。
レシピも良かったのか、味も丁度良かったねと、美味しく完食でした。
次回は3月17日。
近所で参加する人募集しています。
Commented by 昔マドンナ at 2014-01-20 21:13 x
バランスもとれて、美味しそうですね。近くだったら主人にも参加してほしいな~ちょっとしたコツを覚えられるし料理に興味をもてるし、良いことです。
Commented by narakin at 2014-01-21 20:34
昔マドンナさん、男は料理の好きな人もいますけど、大半はその気になること自体が大変だと思いますよ。
やってみたら、興味を持つかも知れませんけどね。
Commented by みーたん at 2014-01-22 01:21 x
素晴らしいです~^^*
先生なしでここまで作られるのは凄い!!ですね。
続けてくださいね~^^*
Commented by 大阪の西郷どん at 2014-01-22 09:36 x
ナラキンさん おはようございます。
今日の寒さは少しましです。室温10℃です。
男の料理教室・・・いいですね。どちらが先にいくか判りませんがもし残されたら料理のひとつでも習って置きたいですね。笑
男だけにしては立派な料理が出来ていますね。アッパレ。
Commented by よっちやん at 2014-01-22 14:25 x
今日は、男の料理教室ですか、男も得意料理を身に付けることも大切ですね。
Commented by narakin at 2014-01-22 19:39
みーたんさん、リーダー二人がしっかりしているからでしょうね。
続けて行きますよ。
Commented by narakin at 2014-01-22 19:49
大坂の西郷どん、今時、男でも少しは料理が出来ないといけないかなと思って始めました。
Commented by narakin at 2014-01-22 19:50
よっちゃん、得意料理とまではいかないと思いますけど、なんとか頑張ってみます。
by narakin | 2014-01-20 18:11 | おいしい物 | Comments(8)