人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

高齢者講習

昨年11月に奈良県公安委員会から「高齢者講習通知署」なる物が届いたのです。
運転免許証の有効期限が満了する日(免許証更新日)に満70歳以上だと、更新日までの半年以内に「高齢者講習」が義務づけられているのだそうです。
講習会場は運転免許センターか公安委員会が指定する自動車学校。
自分の行ける場所を選んで、講習日を予約しなさいとのことだったので、電話した年末まではすでにいっぱいだったので、1月22日に予約していた。
今日がその日だったので、午後の部で13:00~16:00の講習を受けに行って来ました。
高齢者講習と言っても、75歳未満 と 75歳以上と2段階ある。

講習内容は
75歳未満は 座学講習     安全運転の知識等    30分
         適性診断     検査機材使用の診断   60分
         実車指導     実際に車両を運転     60分
         ディスカッション  ヒヤリハット体験談等  30分

75歳以上は 講習予備検査  記憶力等の簡単な検査 30分
         座学講習     安全運転の知識等    30分
         適性診断     検査機材使用の診断   60分
         実車指導     実際に車両を運転     60分

私は今回70歳になるので、75歳未満の方です。
適性検査は 
  検査機材を使って、視力検査で 動体視力、明暗の変化時の視力等とドライブシミュレータによる瞬発力、  視野判断力等を検査します。
  検査結果は、1は注意、5は優秀、3が標準と5段階評価がプリントアウトされます。
  私は2か3で若干注意が必要という結果 (汗)
  隣の人も同じような結果でした。
  この結果で免許証を剥奪されることはないけど、自分の実力を十分に理解して運転に注意しなさいとのこ  とでした。

実車指導は
  3人一組で指導員が助手席に乗って、教習場のコースを指導員の指示に従って運転するもの。
  進路変更、交差点、踏切、車庫入れ、S字コース、クランク等をしました。
  どれも、問題無くこなすことが出来ました。
  3人とも指導員から特に指導されることもなかったよ。

最後に「高齢者講習修了証明書」を貰って無事終了でした。
この証明書が無いと運転免許証の更新をして貰えないという制度になっているのだそうです。

ちなみに、講習料は5,800円でした。
Commented by はのそん at 2014-01-22 21:20 x
ナラキンさんお久しぶりです。
いろいろアップしていただき何かと参考にさせて頂いております。
そうなんですか。そういった義務講習があるんだ。でも講習料5,800円は高そうな気がします。年金生活者には酷ですね。
Commented by narakin at 2014-01-22 22:13
はのそんさん、私もこんな制度があるなんて知らなかったのです。
講習料5,800円は年金生活者のは酷ですよね。
75歳以上の講習は6,000円です。
消費税が上がること、この講習料がもしも上がるとなると、さらに酷なものになりますね。
Commented by 昔マドンナ at 2014-01-22 23:03 x
講習があるとは聞いてましたが、随分長い時間あるんですね。いつも運転してるナラキンさんでさえ2か3とはきついですね~
まぁ高齢者の事故が後をたたないし、危なっかしい運転してるのは女性か高齢者ですものね。子供達が巻き込まれる事故などたまりませんね。
Commented by みーたん at 2014-01-23 13:06 x
70歳からなんですね。
うちの母も87歳で更新、次は90歳だから無理だろうと言っていました。
3時間位かかったって言ってたような気がします。
お疲れさまでした。
Commented by よっちやん at 2014-01-23 19:06 x
こんばんわ、色々とあるんですね、講習料は5,800円とは高いですね。
Commented by narakin at 2014-01-23 19:15
昔マドンナさん、3時間といっても、結構短く感じました。
今回の講習で、瞬発力が低下しているのを自覚させられました。
これからは慎重な運転をしなくてはと意識付けになりました。
Commented by narakin at 2014-01-23 19:16
みーたんさん、お母様は87歳で更新ですか。スゴイですね。
Commented by narakin at 2014-01-23 19:17
よっちゃん、確かに講習料は高いなと思いました。
Commented by 扇香 at 2014-01-24 07:51 x
「高齢者講習修了証明書」なるものが必要になるのですね。
わぁ~~4年後その講習受ける為にお金ためておかないと。
先だって、子供達とシャブシャブ食べに行ったら60歳以上は
2割安ですに大喜びしたけど、反対にお金かかることも
有るんだ・・・はぁ~~

何はともあれ免許更新おめでとうございます。
Commented by narakin at 2014-01-24 19:08
扇香さん、お子様達とシャブシャブですか。楽しそうですね。
免許更新に必要な高齢者講習を修了してきたのですよ。
免許更新にはまた金が必要みたいです。
by narakin | 2014-01-22 20:43 | その他 | Comments(10)