人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アセビ

馬酔木の花が満開です。
アセビ_f0089748_219416.jpg

馬酔木は、「馬」が葉を食べれば毒に当たり、「酔」うが如くにふらつくようになる「木」という所から付いた名前であるとされています。
Wikipediaによると
多くの草食哺乳類は食べるのを避け、食べ残される。そのため、草食動物の多い地域では、この木が目立って多くなることがある。たとえば、奈良公園では、シカが他の木を食べ、この木を食べないため、アセビが相対的に多くなっている。逆に、アセビが不自然なほど多い地域は、草食獣による食害が多いことを疑うこともできる。

奈良公園に限らず、奈良ではあちこちで見受けることが出来ます。
Commented by よっちやん at 2014-03-15 17:29 x
こんにちは、可愛らしい花ですが、怖いですね。
Commented by narakin at 2014-03-15 19:44
よっちゃん、可愛い花にはトゲがある、。
じゃなかった、 毒があることがありますので、注意しましょう。
by narakin | 2014-03-14 21:14 | | Comments(2)