人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

イチゴ整理

イチゴの最後の収穫から10日ほどほったらかしにしていたが、そろそろ整理しなくては。
完全に実がなくなって、新しい苗を作るべく、葉っぱを茂らせてランナーをたくさん伸ばしています。
イチゴ整理_f0089748_21145837.jpg
約150株を植えていますが、新しい苗を作るのに全部残す必要はない。
8株だけ残して全部引き抜いて処分。
イチゴ整理_f0089748_21172720.jpg
隣の畝に堆肥と苦土石灰と化成肥料を鋤き込んで整地しました。
新しく伸びてくるランナーから出て来る子苗、孫苗、ひ孫苗が数百本ここで根を張ってくれる予定です。
イチゴ整理_f0089748_21214380.jpg

Commented by 大阪の西郷どん at 2014-05-31 09:00 x
ナラキンさん おはようございます。
大阪は朝から暑いです。少し寝苦しい時期に入って来ました。
沢山収穫の有ったイチゴの整理ですか。おやっとさんです。
畑しごっは今が一番紫外線も多い様ですので日焼け対策が
必要ですね。
きゅもお互いにきばいもんそ。^^
Commented by よっちやん at 2014-05-31 10:55 x
こんにちは、良い物を育てるには畑づくりも色んな勉強が必要ですね。
Commented by narakin at 2014-05-31 20:12
大坂の西郷どん、急に暑くなってきました。
身体が暑さに慣れていないのでシンドイですね。
熱中症にならないように、きばいもんそ。
Commented by narakin at 2014-05-31 20:15
よっちゃん、作物には畑作りが一番です。
特に堆肥が重要ですね。
Commented by みーたん at 2014-05-31 23:50 x
なるほど・・・こうしておくと畑なら何の苦労もなしにランナーがとれそうですね。
プランターだと難しいです。
なんとか考えなくては。。。
Commented by narakin at 2014-06-01 20:58
みーたんさん、プランターだとランナーを取るのに一苦労しますね。
隣にもう一つプランターを置いたらどうですか。
by narakin | 2014-05-30 21:24 | 家庭菜園 | Comments(6)