人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

スイカの受粉

2本植えている小玉スイカ。5月末頃から花を咲かせています。
ウリ科は雄花、雌花があって、雄花の花粉を雌花の雌しべに虫が受粉してくれるのです。
ということで、黙っていても受粉が完了してスイカが出来るはずなんですが、スイカの場合はうまく行かないことがあるので、人工授粉してあげた方が確実です。
こちらがスイカの雌花。 花の付け根にはすでにスイカの形をした膨らみがあります。
スイカの受粉_f0089748_20511880.jpg
一方、こちらはスイカの雄花。 花の付け根に膨らみが無いので区別出来ます。
スイカの受粉_f0089748_21004634.jpg
この雄花の花びらをちぎって、雌花の雌しべにチョンチョンとくっつけてやることで花粉を受粉出来ます。
スイカの受粉_f0089748_21025864.jpg
受粉は朝の9時頃までにするのが良いです。
このように人工授粉しても全てが成功するとは限らないのです。
5月末の受粉成功したスイカが4cmほどに大きくなっています。
スイカの受粉_f0089748_21094218.jpg
受粉してから35~40日が収穫時期なので、7月初めには初収穫出来そうです。

ついでにカボチャ(栗ナンキン)も順調に花が咲いています。
雌花と雄花
スイカの受粉_f0089748_21224725.jpg
すでに数個の実を付けています。
スイカの受粉_f0089748_21140678.jpg
今年はカボチャの人工授粉をしていないけど、自然に受粉出来ているみたいなので、なにもせずに様子を見ようと尾もっいぇいます。

Commented by はのそん at 2014-06-04 22:48 x
スイカにかぼちゃ順調よく育っていますね。
我が菜園は植え付けが悪かったのか手入れが悪かったのか機嫌を損ねて成長が悪いみたいです。気長に見守りましょうってとこです。
Commented by 剛大好き at 2014-06-05 00:04 x
雄花はちぎられる運命なんですね・・・涙
本来はハチなどの虫が受粉を手伝ってくれるんですね。

受粉できない場合は、そのまま枯れるのでしょうか?

作業は大変だと思います。
暑い日もあるので熱中症には気をつけて下さいね。
Commented by みーたん at 2014-06-05 00:18 x
スイカ・・・・いいですね^^*
植えてみたいですが・・・ネットを張ったり囲いをしたりしなければ動物に食べられてしまうそうですから作れません。
かぼちゃもかじられたりしていますが・・・それでもまだ収穫できるのでいいのですが、動物も美味しいものは知っています。
Commented by 大阪の西郷どん at 2014-06-05 08:21 x
ナラキンさん おはようございます。
今日も雨模様です。事務所内も幾分涼しいです。
また今年もスイカが花を咲かせていますね。一年一年が早く感じます。ナラキンさんの菜園を見ながら季節感を覚えます。
この前今年初めてのスイカを食べました。家内と二人では食べきれません・・・子供達がまだ小さい頃はあっと言う間に・・・想いだします。
仕事もぼちぼち出て来ましたのできばいもんそ。
Commented by よっちやん at 2014-06-05 10:23 x
こんにちは、基本的には授粉は虫たちがするのでしょうか。雌花と雄花、知識がなければなかなか難しいですね。
Commented by narakin at 2014-06-05 20:27
はのそんさん、そちらでは成長が悪いのですか。
どうしたのでしょうね。
Commented by narakin at 2014-06-05 20:36
剛大好きさん、人工授粉しなかったら雄花はちぎられることないですよ。
受粉出来ない場合は実にならずに消滅します。
熱中症には気をつけましょう。
Commented by narakin at 2014-06-05 20:45
みーたんさん、四つ足の動物が出没したら、被害を防ぐのが難しいでしょうね。
カボチャなで囓られるとはどうしようもないですね。
Commented by narakin at 2014-06-05 20:48
大坂の西郷どん、もうスイカを食べましたか。
早いですね。
Commented by narakin at 2014-06-05 20:55
よっちゃん、植物の受粉は基本的には虫たちがやってくれるものです。
それが虫媒花と言われるもので、虫たちを引き寄せるために密を出すのですよね。
これに対して、風媒花があり、主に稲科の植物がそうで、風で揺られることで、花粉が飛ばされて受粉されるものです。
by narakin | 2014-06-04 21:26 | 家庭菜園 | Comments(10)