人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ジャガイモの収穫

3月2日に種芋を植え付けたジャガイモ、今まで必要な分だけ掘りだしていた。
葉っぱがまだ若干青いけど、そろそろ全部掘り出す時期になって来た。
ジャガイモの収穫_f0089748_20451029.jpg
今年はメークインと男爵を植え付けていた。
結構大きな芋が取れたよ。
ジャガイモの収穫_f0089748_20485178.jpg
それぞれ2個ずつの段ボール箱に入れて、物置に保管しました。



Commented by はのそん at 2014-06-16 22:10 x
ジャガイモの収穫ですか。立派なものがゴロゴロと獲れましたね。
我が菜園も同じような葉っぱの状態ですのでそろそろ掘りましょう。今年はメークインと田舎で手に入れた皮も中身も紫のシャドークイーンという品種を10株ほど植えてみました。
Commented by narakin at 2014-06-17 20:25
はのそんさん、変わった種類のジャガイモを植えたのですね。
どんな味がするのか教えて下さい。
Commented by えみちゃん at 2014-06-18 08:46 x
お早うございます。今朝、早起きしてじゃがいも収穫しました。まだ少し残っていますが。結構大きいものも多いけど小さいものも多いです。でも、掘りたてって色白ですね。はのそんさんシャドークイーンって味教えてください。
西郷どんさんきゅもきばいもんそ:
Commented by よっちやん at 2014-06-18 10:43 x
こんにちは、ナラキン農園は凄いですね。土と太陽と手入れでしょうか。
Commented by narakin at 2014-06-18 17:51
えみちゃん、そちらでもジャガイモ掘りましたか。
堀りたては美味しいよね。
Commented by narakin at 2014-06-18 17:54
よっちゃん、ジャガイモは連作を嫌うので、毎年場所を変えて植えなくてはいけないです。
なので、ある程度の広さが無いとうまくいかないです。
Commented by えみちゃん at 2014-06-19 16:08 x
そうなんですね。連作だめなんだ。初めての収穫でしたがなかなか美味しいですね。トマトは、ミニだけにしました。きゅうり種蒔けば今でもいけますか?
Commented by narakin at 2014-06-19 20:45
えみちゃん、ジャガイモ、トマト、ナス、ピーマンは同じナス科なので、連作はだめですよ。
ミニトマトは連作障害は出にくいです。
キュウリは7月初めまで種蒔きOKですよ。
Commented by みーたん at 2014-06-19 23:23 x
たくさん収穫できましたね。
うちも2種類収穫しました。
今年は出来が良かったです。
新じゃがまるごとチンして食べています。
美味しいですよね。
Commented by narakin at 2014-06-20 21:41
みーたんさん、今年のジャガイモは出来が良かったみたいですね。
ナラキン菜園も隣の菜園仲間も出来が良かったです。
by narakin | 2014-06-16 20:50 | 家庭菜園 | Comments(10)