人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ナスの切り戻し

3年前から、ナスの切り戻しなしで 1枝に1個を基本として、ナスの収穫時に枝切りをしてきたのだが、今年はそれを忘れていた。
追肥と水やりはきっちりしていたつもりだったが、風通しが悪かったのか葉が虫喰いだらけになってきている。
ナスの切り戻し_f0089748_19212772.jpg
仕方ないので、切り戻しすることにした。
基本的に3本の新芽になる枝を残します。
ナスの切り戻し_f0089748_19225674.jpg
切り戻し完了して、さっぱりとしました。
ナスの切り戻し_f0089748_19245744.jpg
根元から30~40cm離れた両サイドに溝を切り、そこへ有機化成肥料を追肥して完了です。
8月内には新しい芽が伸びて、秋ナスが収穫出来るのは8月末以降になりそうです。




Commented by よっちやん at 2014-08-05 20:04 x
こんばんわ、なすも手を加えれば何回も収穫出来るんですね。
Commented by narakin at 2014-08-05 21:01
よっちゃん、上手く栽培すると連続して収穫出来ます。
一般的には7月末から8月初めに掛けて切り戻しして、9月から秋ナスを収穫するのが多いです。
by narakin | 2014-08-04 19:30 | 家庭菜園 | Comments(2)