人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

おみごと

8月末に種蒔きした小松菜がちょうど穫り頃の大きさに育ってきているのだが、
おみごと_f0089748_19254056.jpg
近づいて見ると見事にレース状になっている。
防虫ネットをかぶせているのに、どこから虫が入ってくるのやら。
おみごと_f0089748_19263985.jpg
これでは使い物にならないので、全部処分。

同じく8月末に種蒔きしたホウレンソウは、虫食いも無く、見事に育ち初収穫でした。
おみごと_f0089748_19322445.jpg

Commented by はのそん at 2014-09-30 23:13 x
丹精込めて育て上げたのに青虫等の餌になっちゃいましたね。良いときもあれば悪いときもあります。懲りずにまた頑張りましょう。
我が菜園も所要でこの1週間覗いておりません。さてどうなっていることやら。
Commented by mn52 at 2014-09-30 23:32 x
小松菜が美味しいのですかね、残念!!敵ながら、あっぱれ あっ丹精込めた物なのに、ごめんなさい。ホウレンソウは無事でよかったです。
Commented by よっちやん at 2014-10-01 17:22 x
私の家も残った葉物の種をまいて目が出て来ましたが、小さなバッタに全部食べられました。
Commented by narakin at 2014-10-01 20:20
はのそんさん、今の時期は虫も活発なので、菜っぱ類は完全にやられますね。
別な場所に再度種蒔きしましょう。
Commented by narakin at 2014-10-01 20:23
房ちゃん、小松菜は虫にとってもご馳走みたいで、必ず虫にやられます。
ホウレンソウは虫がつきにくいみたいです。
Commented by narakin at 2014-10-01 20:27
よっちゃん、葉物は完全に防虫ネットを張るか、殺虫剤をまくかしないと完全にやられますよ。
Commented by 昔マドンナ at 2014-10-01 22:59 x
自然のままにしておくと、こんなに虫食いになるんですね@@
小松菜はよく買いますが・・・殺虫剤がいっぱい撒かれてるのでしょうね。うちの庭でさえ、バッタに花の葉っぱが随分食べられてますものね。
Commented by narakin at 2014-10-02 19:32
昔マドンナさん、虫たちも生きるために食べなくてはならないもですよね。
そうかと言って、大事な作物を食われると頭に来ます。
by narakin | 2014-09-30 19:34 | 家庭菜園 | Comments(8)