人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

里芋

3月末に28個の種芋を植え付けた里芋、そろそろ収穫できそう。
里芋_f0089748_20404882.jpg
1株だけ試し掘り、かなりの量の芋が穫れた。
里芋_f0089748_20413277.jpg
親芋が4個あるが、種芋は1個なんだよ。
1番大きい親芋が本来の親芋で、後の3個は子芋にあたるんだよね。
芽が出て来たのをそのままにしていたので、親芋と同じになっているのです。
子芋の芽は伸ばさずにすぐに摘み取るのが良いみたいです。



Commented by はのそん at 2014-10-09 23:43 x
一株とは思えないほどたくさんの里芋が獲れましたね。
それだけ獲れれば作りがいがあるってものです。
我が菜園では水やりが困難な為長年作っておりません。奇遇かな今夜の食卓に里芋の煮っころがしが乗りましたが、、、でもスーパーでの購入品です。
Commented by みーたん at 2014-10-10 12:20 x
うちでも試しぼりをしました。
ナラキンさんには負けるけど、結構できていました。
今年は葉っぱが私の背丈より大きくなって。。。肥料のやり過ぎかしら??
Commented by よっちやん at 2014-10-10 18:56 x
こんばんわ、親株も子いもも美味しく食べられますね。
Commented by narakin at 2014-10-10 20:32
はのそんさん、里芋は水が命ですよね。
ナラキン菜園では出来るだけ用水路に近い場所に植え付けして、夏場は毎日たっぷりと水やりしています。
水が無いと育ちが悪いみたいです。
Commented by narakin at 2014-10-10 20:35
みーたんさん、そちらでも試し掘りしましたか。
葉っぱが大きく育つのは窒素肥料が多いためでしょうね。
Commented by narakin at 2014-10-10 20:38
よっちゃん、親芋も子芋も美味しいです。
Commented by えみちゃん at 2014-10-13 14:19 x
こんにちは。さといも立派ですね。さといもも結構日にちがかかるんですね。そしてさつまいもと違い水がいるんですね。たまねぎ植える時期ですね。やっと冬野菜が育っています。しばらく虫との戦いです。里芋美味しそうです。大根も。
Commented by narakin at 2014-10-13 22:21
えみちゃん、里芋は水が必要ですが、サツマイモは逆に水が無い方が良いのですよね。
早生玉葱はそろそろ植え付け時期ですが、中晩生、晩生の玉葱は植え付けが早いととうだちしやすいので、11月中旬以降に植え付けします。
by narakin | 2014-10-09 20:48 | 家庭菜園 | Comments(8)