人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

さざんか

散歩コースで見かけるサザンカの花。
白、赤、ピンクと色々有ります。

さざんか_f0089748_20073845.jpg
我が家のサザンカの花も少しずつ咲いてきました。

さざんか_f0089748_20093964.jpg

童謡「たきび」の2番
さざんか さざんか さいたみち
たきびだ たきびだ おちばたき
「あたろうか」「あたろうよ」
しもやけ おててが もうかゆい
今時になると落ち葉を焼くために
昔は、あちこちでたき火をしていたものだが、
今は野焼きをしたらいけないので、
たき火を見ることがなくなりましたね。

今年は暖かいので、まだシモヤケとは縁がない。

こちらは乙女椿。春に咲く花ですが、毎年この時期に数輪が咲いています。

さざんか_f0089748_20094779.jpg





Commented by 昔マドンナ at 2014-12-01 00:25 x
うちも赤の山茶花が、ちらほら咲いてます❀
ウォーキングしてても、きれいですよね。
最近は「たきび」の歌も歌わなくなりました。
現代の子供たちには昔の歌は通じないことが多くなったからかな?でもいつまでも残してほしい歌ですね。
Commented by よっちやん at 2014-12-01 16:51 x
こんにちは、山茶花が咲き始めましたか、厳しい冬を和ませてくれる花ですね。
Commented by narakin at 2014-12-01 17:55
昔マドンナさん、そちらでも赤い山茶花が咲き始めましたか。
今の子供はたき火を知らないでしょうね。
私の子供の頃は自動車がほとんど走っていなかったし、道路も舗装されていなかったので、田舎道の交差点のど真ん中で草木を燃やしていました。
夜も火を消していなかったので、暗い夜道で、たき火に足を突っ込んで火傷したというのを聞いたことがあります。
昔のよき時代の出来事でした。
Commented by narakin at 2014-12-01 17:57
よっちゃん、サザンカの花が咲いているとほっとしますね。
Commented by みーたん at 2014-12-02 11:25 x
そういえば・・・・うちの庭のサザンカ、今年も咲いていない。。。
剪定しすぎて花芽が付いていないんでしょう。
花より形を優先してしまうからでしょうね。
花を見たいですよね。
いくら言っても自分の思うようにしてしまう人が一人います。笑
Commented by narakin at 2014-12-02 17:52
みーたんさんの家のサザンカの花が咲きませんか。
明らかに剪定しすぎでしょうね。
我が家のサザンカも今年は少々剪定しすぎたので、花が少ないです。
by narakin | 2014-11-30 20:35 | | Comments(6)