人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ソラマメの芯止め

ソラマメの苗がだいぶ伸びてきた。
ソラマメの芯止め_f0089748_17593351.jpg
脇芽もたくさん出て来たので、そろそろ芯を止めなくては。
赤の矢印で示したのが芯で、その他は脇芽。
ソラマメの芯止め_f0089748_17594380.jpg
芯を切った状態。
赤の丸印をしたところが芯を切った跡。
ソラマメの芯止め_f0089748_17595048.jpg
取りあえず脇芽が4本残っている。
これから成長して行くと、新しい脇芽がどんどん出て来るので、元気な脇芽4本を残して、仕立てていきます。




Commented by よっちやん at 2014-12-20 15:50 x
こんにちは、野菜作りは色んな知識が必要になるんですね。
Commented by 大阪の西郷どん at 2014-12-20 20:49 x
ナラキンさんこんばんは。
今日は朝から雨がしとしと降っていましたが意外と寒くは
感じませんでした。
昨日はソラマメの芯止めでしたか。おやっとさぁです。
ナラキンさんのソラマメは美味しかったのを想いだします。
またのばれたいものです。^^
今年も後一週間ぐらいですが少し仕事が舞い込んで来ましたのできばっていますよ。
Commented by narakin at 2014-12-21 16:55
よっちゃん、野菜作りはけっこう難しいです。
Commented by narakin at 2014-12-21 16:57
大坂の西郷どん、年末にも仕事が出来て嬉しい悲鳴ですね。
風邪を引かないように仕事がんばってください。
Commented by はのそん at 2014-12-22 21:04 x
そうや
ソラマメの芯止めの時期なんや
さっそく菜園へ赴いたんですがさてどうしたものかとソラマメの前でしばし考えたものの、いつものようにそのまま自然にまかすことにしました。
Commented by みーたん at 2014-12-23 00:54 x
ナラキンさんの畑いつもとっても参考になっています。
一足遅れてまねっこしています。
ありがとうございます~(*^^)v
きっと美味しいソラマメがいっぱいできますね。
Commented by narakin at 2014-12-23 17:36
はのそんさん、そちらではソラマメは自然にまかせていますか。
脇芽がたくさん出て来ると豆が小さくなりますよ。
Commented by narakin at 2014-12-23 17:40
みーたんさん、毎年ほぼ全部のソラマメが育つのですが、今年は3割ほどが成長せずです。
残ったソラマメを大事に育てなくては。
by narakin | 2014-12-19 18:09 | 家庭菜園 | Comments(8)