人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

秋野菜種蒔き

秋野菜の種蒔きに最適の時期です。
キャベツ、ブロッコリ、カリフラワは7月19日に種蒔きして、かなり大きくなってきています。
2~3日前に小松菜、チンゲンサイ、ほうれん草、水菜、サニーレタス、大根等の種蒔きも済ませたよ。

今日はワケギの植え付けと極早生玉葱の種蒔きをした。

ワケギは5月には枯れてくるので、球根を掘りだして紐でくくって陽の当たらない場所で吊して保管している。
秋野菜種蒔き_f0089748_2155347.jpg

1株に5~6個の球根が付いている。
球根がたくさん分球するので、ワケギ(分葱)と言われているみたいで、ネギ属に属するネギとタマネギの雑種、緑黄色野菜の一つだそうです。
秋野菜種蒔き_f0089748_21565273.jpg

球根を2~3個付けた状態で10cm前後の間隔で植え付けていく。
秋野菜種蒔き_f0089748_228224.jpg

先端が少し出る程度に土をかぶせて植え付け終了です。

極早生玉葱は苗作りのために、10cm間隔のすじ蒔きにします。
秋野菜種蒔き_f0089748_22185317.jpg

10月中旬に苗が大きくなってきたら、定植です。
Commented by よっちやん at 2015-09-01 15:59 x
こんにちは、わけぎは酢の物にしたら美味しいですね。
Commented by narakin at 2015-09-01 21:07
よっちゃん、ワケギは重宝します。
Commented by はのそん at 2015-09-02 19:45 x
色々な植え付けがそつなく進んでいますね。まさに秋に突入といった感じです。
我が菜園は昨日のゲリラ雨で水浸しで種まきお預けとなりました。
今日は会社の休暇を取っていたのですが菜園をあきらめて友人とドライブとしゃれ込みました、
中国道を西へ進み佐用で降り29号線を北へ進み目指すは波賀町にある原不動滝、道中観光シーズでもない平日とあって車も少なく、目的地では我ら2人だけで観光客も皆無。でも管理しているおばちゃん滝への通路や吊り橋を丹念に掃除をしていて、しばし会話、紅葉の時期になると駐車場に入りきれない人並みになるといっていました。昨日の大雨のせいか滝の水量が多く圧巻の水しぶきが上がっておりまして、日が差し込むあたりでは虹まで出ており、この絶景を独り占めといった感じでした。
Commented by narakin at 2015-09-02 20:15
はのそんさん、そちらの畑はこの雨のせいで水浸しですか、大変ですね。
種蒔き期間にはまだまだ余裕があるので、慌てずにタイミングを見て種蒔きしたら良いでしょう。

今日はドライブでしたか。
雨が降らずに気持ちが良かったことでしょう。
Commented by えみちゃん at 2015-09-06 12:47 x
お久しぶりです。いつの間にか秋ですね。いつもナラキン菜園を参考に畑に行きますが雨が多くなかなか思いどりになりません。天候に左右されるのが農作物の栽培の難しさのかもしれませんね。今年の夏は、7月8月と小学校の学童保育の仕事をやりました。今までないなかなか収穫のある夏でした。まだ、9月もありますが。小さいこども扱うの初めてのことで大変疲れましたが1,2年生って本当にかわいいです。お天気が回復して種まきしたいです。
Commented by narakin at 2015-09-06 21:10
えみちゃん、久しぶり。
菜園の方は思い通りにいきませんか。
小学校の学童保育の仕事をやっていますか。
小さな子供は可愛いでしょうね。
頑張ってください。
by narakin | 2015-08-31 22:23 | 家庭菜園 | Comments(6)