人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

桜島大根

菜園仲間から桜島大根の種を貰い、8月21日に種まきした。
8月26日には発芽していたよ。
桜島大根_f0089748_1656472.jpg

順調に成長して9月7日には本葉が4~5枚になってきたので、1か所に4~5本出ていた苗を1か所2本ずつに間引き。
桜島大根_f0089748_176285.jpg

9月18日には1か所1本ずつになるように間引き。
桜島大根_f0089748_17103710.jpg

11月4日にはもう立派な桜島大根の形をしている。一番大きなので、直径が20cm強ほど。
まだまだ大きくなるでしょう。
桜島大根_f0089748_17215369.jpg

今日、12月15日の状態。
桜島大根_f0089748_17235967.jpg

6個のうち、一番端の大根の形が変形している。
桜島大根_f0089748_17251678.jpg

どう見ても桜島大根ではない。
種を頂いた菜園仲間に聞いてみたら、昨年、桜島大根の近くに普通の大根を植えていたので、交雑したのではないか、とのこと。

残り5本のうち、4本はまだ大きくなりきっていないが、一番大きな1本がこれ。
桜島大根_f0089748_1729434.jpg

大根の周囲を図ってみたら約90cmある。
直径にすると約29cmなので、球体と仮定して体積を計算すると12500cc、比重1.0とすると、重さが12.5kgもあることになる。

今月中には収穫しようかな。
Commented by はのそん at 2015-12-15 18:31 x
わあーすごいすごい。大成功じゃないですか。12kg越えスイカでもなかなかできませんよ。おめでとうございます。草一本映えていない写真から手塩にかけた様子が見て取れます。それにしても素晴らしい。

収穫前から重さまで計算するあたり工学者らしい一面を感じます。
Commented by 昔マドンナ at 2015-12-15 20:55 x
鹿児島じゃなくても栽培できるんですね@@
すごい!!立派なのが収穫できそうですね。桜島大根は鹿児島のスーパーでもあまり見かけません。たまにカットされて売られてますが高いですよ。柔らかくて煮崩れせず美味しいんですよね。
Commented by narakin at 2015-12-16 19:58
はのそんさん、今のところまともに出来ているみたいに見えるのは6本中1本です。
実際に収穫してみないと何とも言えません。
Commented by narakin at 2015-12-16 20:07
昔マドンナさん、最近は鹿児島でなくても桜島大根を作っているみたいです。
初めて栽培したので、家内は料理の仕方をこれから勉強です。
Commented by senka2k at 2015-12-17 19:26
わぁ~上手に育てていますね。
さすがナラキンさん。

所でナラキンさん掲示板お留守番いますよ。
覗いてみていますか?☆ヽ(▽⌒*)賑やかです。
Commented by narakin at 2015-12-18 21:49
扇香さん、お久ぶり。
以前のパソコンがダウンしたので、新しいパソコンを買ってから、セットアップでいろいろとトラブって自分のブログを復活させるのでやっとこさでした。
久しぶりに「そいじゃが通信」を覗いたら、賑やかになっていますね。
by narakin | 2015-12-15 17:45 | 家庭菜園 | Comments(6)