人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ソラマメの芯止め

ソラマメの苗が大きくなってきた。
ソラマメの芯止め_f0089748_18521459.jpg

ソラマメは放置しておくと、脇芽がたくさん出てくるのです。
脇芽をそのまま伸ばすとそれぞれにたくさんの豆が付くけど、大きな豆にはならないんだよね。
1株に4~5本立てにするのが普通です。
ナラキン菜園では4本立てにしている。

芯を止めてやることにより脇芽を成長させます。
ソラマメの芯止め_f0089748_1923879.jpg

すでに脇芽が出ているので、丸印をした芯を止めてやります。
芯を切り取った状態
ソラマメの芯止め_f0089748_1945572.jpg

大きくなると、また脇芽がたくさん出てくるので、元気な脇芽4本だけを残して、その他の脇芽は切り取っていきます。
Commented by 大阪の西郷どん at 2015-12-25 14:14 x
ナラキンさん さしかぶいです。
美味ししいソラマメがまた収穫出来ますね。
最近は寒かったり温かったりで風邪を引きやすい感じです。
今年はまぁまぁ仕事が有りました。28日まで頑張ります。
1月5日が初出で仕事も持越しでまだまだ続きそうです。
ぼちぼちきばいもんそ。
ナラキンさんも身体に気を付けて新年を迎えて下さい。
ほなら 1年間あいがとごわした。来年もよろしく。
Commented by narakin at 2015-12-25 20:26
大阪の西郷どん、しっかりと仕事が出来てよい年になったみたいですね。
体の調子はどうですか。
体調を整えて新年をお迎えください。
by narakin | 2015-12-24 19:09 | 家庭菜園 | Comments(2)